人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原宿スーパーよさこい 舞姫たち 

原宿スーパーよさこい 舞姫たち _f0115475_20253558.jpg


よさこいみたいな踊りの激しい「動きもの」被写体は追うのがほんと難しいのであります。
そこでAIサーボAF。このAFモードはシャッターを半押ししている限り、被写体を追い続けるというもの。
しかし、どれが自分の狙った被写体なのかは撮り手に委ねられるわけでして。。。
少しカメラを動かしてしまうだけで、EOSは自分の望む被写体の背後を追い続けたりしてしまうわけです^^;
しかし、ワンショットAFを使うよりやはり使いやすい。
マニュアルフォーカスも使ってみる手はあるのですが、なかなかこの扱いも難しそうですね。
おっと、AIサーボAFは合焦マークは点灯しないので自分でここぞというときにシャッターを切らないといけませぬ!

それでもこうした祭りの踊りを撮影するのはほんとに楽しいです♪





原宿スーパーよさこい 舞姫たち _f0115475_19445399.jpg


原宿スーパーよさこい 舞姫たち _f0115475_1945119.jpg


EOS 7D と神のレンズとAIサーボの組み合わせはほんと快適でしたぁ(^^)/

おまけ♪
原宿スーパーよさこい 舞姫たち _f0115475_19465651.jpg

by icchiy_passage | 2010-09-01 22:32 | EOS Digital