路上スナップのススメという本

もともと写真家が出版した本はあまり読むほうではないのですが、書店で何気なく見かけたこの本。
森山大道・仲本剛 『路上スナップのススメ』(光文社新書)という本を読みました。

その中で、大道さんはこんなことを言ってます。

「写真とはそもそも現実の複写でしかない」「写真にオリジナリティなど求め得るべくもないのだ。故に街角で見かけた、元々は他人が撮った写真であるポスターを複写することも、また、そうして撮った写真を発表することにも、なんの躊躇いもない」

なんという潔さ!というかカリスマ大道さんだから許せるお言葉なのでしょうかね。

f0115475_2295098.jpg


中途半端なコンセプトやテーマを捨てて、とにかく表に出て、撮りまくれ!と叱咤激励してくれています。
興味のある方は一読お薦めです。
本の構成は作品半分、文章半分と読みやすいです。

森山大道さん、もう70歳を越えているんですね。
今年の春、デジタルオンリーで撮った写真集を発表されるそうです。
銀塩には未練もないそうですよ。とにかく潔いのです(^^)/
[PR]

by icchiy_passage | 2011-01-30 22:15 | 雑感

街 GR Digital Loops

f0115475_2333767.jpg


横浜:山下公園前
[PR]

by icchiy_passage | 2011-01-29 23:04 | GRデジタル

ポートレート 

f0115475_21395820.jpg


RICOHFLEX + Kodak Portra VC 160

二眼でのお約束なポーズ(笑)

** パルママ **
[PR]

by icchiy_passage | 2011-01-27 21:42 | 二眼レフ

街を歩いていると

味のあるお店に出会うことがありますよね。そんなとき無性に嬉しくなります。
もちろん、ロモで♪

f0115475_19475879.jpg


東京台東区で

** モアロモ **
[PR]

by icchiy_passage | 2011-01-25 20:45 | LOMO

LOMO LC-A+

f0115475_20373127.jpg


この方は一体?(^^)/誰だっ。
[PR]

by icchiy_passage | 2011-01-24 20:38 | LOMO

居眠り

あはは、疲れたんでしょうかね?
f0115475_1121681.jpg

[PR]

by icchiy_passage | 2011-01-22 11:07 | GRデジタル

KlasseW * Monochrome

f0115475_20525722.jpg


撮影地は全て、月島。
モノクロフィルムはなんかこうやっぱりいいですね~~。 後からじわっとねっ。

*More Klasse*
[PR]

by icchiy_passage | 2011-01-20 20:54 | クラッセ

貸して頂きました

親しくさせてもらっているフォトグラファーの方から、リコーのRICOHFLEXを貸して頂きました。
モデルⅤⅡという型式のものです。リコーフレックスも沢山の種類があるそうです。
この型は1/500秒の高速シャッターを切れます。
生まれは50年代だそうですから機械式カメラはやはり凄いですね。

f0115475_20245643.jpg


もちろん露出計なぞは内蔵していないので絞りとシャッター速度を自分で決めて露出を決めないといけないわけですな。
まぁ、そこはGRDⅡに簡易露出計の役割をしてもらうことにしましょう(笑)

このメカニカルな感じがなんとも男ごころをくすぐるわけです(^^)/
まだ2枚しか撮っていないので撮影成果はお見せできないのですが、二眼のビューファインダーを覗いた感じはでっかくて気持ちがいいですね。一眼の妙に狭苦しい感じから解放されるというかそれだけでもうGoodですっ。
見た像は左右が入れ替わって見えますがあまり違和感がないのです。
そしてシャッターを押し込んだときの柔らかい感じがなんとも素敵っ!

デジタルカメラからカメラをいじってきて、まさかね~二眼レフを使って写真を撮るとは思ってもいませんでしたよ。
つ~か、二眼ってなんなのよっ?みたいなふうにしか思っていませんでしたし、一回のシャッターでふたつ撮れるのか?みたいな知識ゼロでしたからね~(爆) なんともお恥ずかしい限りではあります。

でもね~、あのエルスケンのセルフポートレートのような感じ、(←どんな感じだよ)誰もが格好いいと感じちゃうわけですよ。
やっぱり今年はエルスケローぜっみたいな勢い出てきますよね(爆) 
(エルスケンさんはリコーフレックスではなくローライコードですけどね、そんなことはどうでもいいのです)

さてさて昨年はホルガで初ブローニー!今年は二眼で初撮影と面白い撮影体験が出来そうな予感です。ムフフ。
[PR]

by icchiy_passage | 2011-01-18 20:58 | 二眼レフ

江ノ島神社前

お正月を少し過ぎた江ノ島神社前にて

f0115475_13292043.jpg

[PR]

by icchiy_passage | 2011-01-18 13:29 | EOS Digital

ちゅら姫

今年はこの子の年(笑) でも既にまったり気味ですな~。

f0115475_10251073.jpg

[PR]

by icchiy_passage | 2011-01-15 10:25 | EOS Digital