今年のミステリ本は♪

f0115475_9283118.jpg


今年も今日を入れて残り2日となりました(^^)/
今年はみなさんにとっていかがな年だったでしょう? 我が家は自分も含めてパルママ、ちゅらともに大きな病気もなく健康に暮らせました。

さてさて、今年も沢山の海外ミステリを読んでみました。
全部で56冊!あはは、随分と読んだなぁ~。
覚え書きとして今年のベスト3を残しておきます。

1位:「オルタード・カーボン」 リチャード・モーガン
f0115475_1012098.jpg


なんと言ってもぶっちぎりの一位はこの作品。
ブレードランナー、ターミネーター、ブラックレインを混ぜてサイバーパンクSFの味付けにハードボイルドな風味を加えたような雰囲気。
そして主人公タケシ・コヴァッチのアンチヒーローなキャラ。どの要素をとっても素晴らしかった。
1968年 「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」(ブレードランナー原作) フィリップKディック
1984年 「ニューロマンサー」 ウィリアム・ギブスン
のDNAを継承する大傑作。


2位:「リンカーン弁護士」 マイケル・コナリー
f0115475_1021054.jpg

マイケル・コナリーといえばハーリーボッシュ・シリーズでありLAPDであり、、、
それをさしおいて刑事弁護士ミッキー・ハラーはすごく良かった。リーガルサスペンスとしても質が高かったです。
今年はコナリーの作品が「エコー・パーク」「オーバールック」と新刊が読めてコナリーファンとして幸せでした。

3位:ミレニアム1  ドラゴンタトゥーの女
   ミレニアム2  火と戯れる女
   ミレニアム3  眠れる女と狂卓の騎士
   
   スティーグ・ラーソン
f0115475_1023780.jpg


う~ん、世界で3300万部を売り出したこのメガヒットミステリ本、はじめは食わず嫌いで読んでいませんでしたが、噂に違わずすごい小説でした。ビックリ!
スウエーデンという日本ではあまり馴染みのない国の話。もちろん作家本人もスウエーデン人の方。
おしくもミレニアムが遺作となってしまいましたがミステリ小説史に必ずや残る作品だと思います。

上質なミステリは想像力を刺激して素敵な写真が撮れること請け合いです(爆) ちょっと強引かな。

ではでは、素晴らしい年末年始をお過ごしくださいませ。風邪などひかないように♪
[PR]

by icchiy_passage | 2010-12-30 09:56 | GRデジタル

よく撮れた写真と真の傑作との差

f0115475_172570.jpg

よく撮れた写真と真の傑作との差は、わずか数センチであることも多い。
視界を15センチ動かしただけでも、大きな変化があるはずだ。

写真家 ウィリアム・アルバート・アラード
[PR]

by icchiy_passage | 2010-12-28 20:28 | EOS Digital

撮れなかった光景

f0115475_210452.jpg


写真を撮るのは難しいことではなかった。・・・・・・難しいのは、もっと別のことだ。
撮った写真は目の前にあるが、次のイメージがいつ、どうやって浮かんでくるかは皆目わからない状態に耐えなければならない。
こう撮りたいと思い描いた光景が、うまく撮れなかった後もいつまでも心に焼きついて離れない、そんなつらさにも慣れる必要がある。だが、こうして心をさいなむ“撮れなかった光景”だけが、自分に教えてくれるんだ。最高の写真を撮るのは、まだこれからだ、ということを。

写真家 サム・エイベル
[PR]

by icchiy_passage | 2010-12-27 21:03 | EOS Digital

I Wish A Merry Christmas (^^)/

素敵なクリスマスをお過ごしくださいなっ。 我が家はクリスマステニスで体脂肪を燃やしてきます(爆)

f0115475_9431145.jpg

[PR]

by icchiy_passage | 2010-12-24 00:19 | GRデジタル

年末ロモ的散歩

f0115475_8571147.jpg


f0115475_857888.jpg


LOMO LC-A+ with FUJI Natura1600(film)
[PR]

by icchiy_passage | 2010-12-23 09:05 | LOMO

Hitorijime

f0115475_005789.jpg

[PR]

by icchiy_passage | 2010-12-22 00:01 | EOS Digital

夢のなかで

f0115475_875698.jpg


f0115475_88580.jpg


相模湖プレジャーフォレスト イルミリオンで
[PR]

by icchiy_passage | 2010-12-21 08:08 | EOS Digital

Sagamiko Illumillion

f0115475_23362059.jpg


相模湖イルミリオンに行ってみました(^^)/ LED数200万個の関東最大級イルミネーションらしいです。
観光バスも沢山っ♪

レンズにも一面のイルミネーションの反射っ。

ほんとあたり一面イルミネーション
[PR]

by icchiy_passage | 2010-12-19 23:38 | GRデジタル

今年最後の色づき

もうそろそろ木々の葉も落ち始めて冬鳥たちが林間を飛び回る季節。
落ち葉を踏む音もなかなか気持ちがいい。
静かな雑木林をゆっくり歩くのも気持ちがいいですね。

f0115475_2002186.jpg

[PR]

by icchiy_passage | 2010-12-17 20:00 | GRデジタル

モノクロ霊峰富士

f0115475_21114070.jpg


富士山はモノクロも似合いますねっ。
今年は結構富士山を撮りに出かけました。また来年もきっと撮りに通うんだろうなぁ~。
[PR]

by icchiy_passage | 2010-12-14 21:11 | EOS Digital