今年一年ありがとうございました(^^)/

今年一年、この拙い写真ブログ-Icchiy*s Passage -へ足を運んで下さり、暖かいコメントもありがとうございました。
今年はコンパクトデジカメであるGRDⅡを手に、撮った写真の数は13000を超えました(笑)
このカメラで自分の撮影スタイルや写真に向き合う気持ちも少し変った気がします。いい意味でね。
来年もGRDⅡは手放さないつもりですが、初心を忘れずにデジタル一眼レフでの撮影も力を入れたいと思います。
風景や街、そして海、空、木々、いろんなものが自分の周りで生きており、その活気ある一瞬を切り取れたらと心に願います。
そしてその切り取られた一瞬の断片が写真に残り、それを見誰かの心に何かを残せたらと。

それでは、みなさんもよいお年をお迎えくださいね。

写真は2009年12月29日に撮影した七里ガ浜からの茜色の湘南港です。


f0115475_1195713.jpg


「降り注ぐ陽射しがあって/だからこそ日陰もあって/
そのすべてが意味を持って/互いを讃えているのなら/
もうどんな場所にいても/光を感じれるよ」  (GIFT Mr.Children)

「大事なのは光だけ、あともう少しここにいたいだけ」 (静かな日々の階段を Dragon Ash)
[PR]

by icchiy_passage | 2009-12-30 11:28 | EOS Digital

みなとみらい 年末逍遥

いつも年末には「みなとみらい」と湘南には足を運びます。何故だか分からないのですが(笑)
ここ数年の行事になってます。

f0115475_8495664.jpg


** みなとみらい 逍遥は続く **
[PR]

by icchiy_passage | 2009-12-28 09:02 | EOS Digital

横浜街頭写真

f0115475_06715.jpg

[PR]

by icchiy_passage | 2009-12-26 00:06 | GRデジタル

クリスマスイブの夜に

f0115475_22281482.jpg



f0115475_2221876.jpg



LOMOはクリスマスによく似合う!ってこじつけかぁ~(^^;)
[PR]

by icchiy_passage | 2009-12-24 22:30 | LOMO

メリークリスマス(*^-^*)

素敵なクリスマスをお過ごしくださいなっ。

f0115475_15112636.jpg



クリスマスと言えばこの曲ですよねっ。


[PR]

by icchiy_passage | 2009-12-23 22:39 | EOS Digital

フォトセラピー

フォトセラピーという考え方があるのを知っていますか?
写真によって心を癒す、元気になる、前向きな心を持てる。
写真の出来はともかく(笑)写真を撮っている行為自体に心によい影響を及ぼすということ。

うん、確かに身に覚えがありますよね。
もちろん写すだけではなくお気に入りの写真をプリントして飾る、他の人の写真を見たり、そしてそれについて会話をすることにも癒しの効果があるそうです。
そのときに感じた感動が心に定着することで元気を得ることができる。

でもいいことばかりではないのでは?

心が沈んでいるときに撮る写真はいい結果を生まないような気もします。
誰だって自分の写真に行き詰まりを感じたり、飽きたりすることもあります。
それでも写真好きなヒトは撮り続ける。
撮り続けることで沈んだ気持ちが次第に解消されて元気になれればいいですね。

f0115475_21564211.jpg

[PR]

by icchiy_passage | 2009-12-22 21:56 | EOS Digital

富士隠れる

星景写真にコメントをありがとうございました。

f0115475_215627.jpg

[PR]

by icchiy_passage | 2009-12-21 21:06 | EOS Digital

星降る聖なる夜に

f0115475_9471351.jpg


もっと星空を===☆ミ
[PR]

by icchiy_passage | 2009-12-20 09:50 | EOS Digital

夜の帳も下りて

f0115475_2340526.jpg

[PR]

by icchiy_passage | 2009-12-19 07:31 | GRデジタル

海をみていた

f0115475_21151136.jpg


地元の方ですがいいですねぇ~~こういう感じ。

EOS 20D Digital + EF17-40mm f/4.0 USM L
[PR]

by icchiy_passage | 2009-12-18 21:15 | EOS Digital