海と写真と

僕は学生時代に山登りをしていた経験のなかでアンセル・アダムスの雄大な風景写真に
出会ったり前田真三さんの丘の風景に憧れがあったために、『風景を撮る』というと森林や
高原といった自然を被写体に選んでいて、それが当然のように感じていたんですね。

どういうわけか近頃、海がとっても好きになったのが自分のなかでピンとこないのですが(笑)、
心はそのように動いています。。。。

海、いいですよね。

f0115475_20503042.jpg


f0115475_20511989.jpg


f0115475_2051444.jpg


f0115475_2052321.jpg


f0115475_20533754.jpg


*写真は昨年末に撮った湘南 七里ガ浜でのものです。
[PR]

by icchiy_passage | 2008-01-31 20:53 | デジタルフォト

雪中鳥ミング パルママ編♪

1月23日、東京にもかなりの雪が降り、西東京に位置するここ八王子の雑木林は雪景色
となりました。

ここぞとばかりに雪中鳥見ング単独行を行ったパルママであった(笑)
愛機EOS Kiss Digital X にEF70-200mm f/4.0 IS USM Lを装着。
三脚なし、怖いもの知らずの手ぶれ補正4段分のISをONにして、颯爽と雪の降る
雑木林を駆け巡ったらしい。。。。本人談。
途中エナガ軍団に遭遇して翻弄されたらしい。。。

で、収穫は♪
ルリビタキのオスとメス♪ 見事に間近で見れたので、行ってよかったねぇ~。
メスに至っては1.5mほどの至近距離のお立ち台に留まってくれたそうで。。。羨ましい♪

[1]シルエットはジョウビタキにそっくりの♀
f0115475_18304529.jpg


[2]お立ち台に姿勢正しく留まってくれました。ちょっと内股(爆)
f0115475_18314572.jpg


[3]この♂は先週出会った個体とは別の子ですね。少し年上のようでルリ色が綺麗です。

f0115475_18324877.jpg


・全て手持ち撮影 
・ISO感度800
・それにしても流石のLレンズ、ISO800でも結構綺麗にクリアに撮れてます。
[PR]

by icchiy_passage | 2008-01-25 18:34 | 鳥見ングクラブ

久しぶりの更新です♪

メインサイトの鳥見ングフォトギャラリーに[ルリビタキ]をアップしました♪
お時間あれば覗いて見てくださいねぇ。
あ、たった7枚ですけど。。。。(^^;)

ルリビタキ♂はその名の通り体の上部がルリ色をしたとても綺麗な野鳥です。
渡り鳥ではなくて漂鳥といい、夏場は標高の高い場所で生活をして、冬場には低地に降りてきます。
鳥さんを撮りはじめて3シーズン目で目の前に現れてくれました(笑)
ジョウビタキと同じくらいの体長で14cmくらいでしょうか? 
警戒心も薄く、同じ場所を巡回して餌をあさるようでとても撮りやすい野鳥さんかもしれません。

とは言っても、見つけ出すのはちょっと難しい(^^;)
今回もパルママが偶然、あれ!ルリちゃんじゃない!と鼻息荒くして報告してくれました(笑)
ありがとぉ~~♪

ここから入れます♪


↓ ルリ色とか言ってモノクロかよ><; ナハハ。
f0115475_2039270.jpg

[PR]

by icchiy_passage | 2008-01-21 20:46 | 鳥見ングクラブ

Klasse Portra Trip

リバーサルフィルムのロモを見てくれてありがとうございました♪
フィルムにつながりと言ってはなんですが、今度はクラッセWで撮ったKodakのPortraです。
ポートラはカラーネガフィルムですが、二種類用意されてますね。
VC=ビビットカラーとNCだっけ、ナチュラルカラー。
もちろん、VCの方が好みです(笑)


[1]流石VCだけあって色濃くいい感じです。
f0115475_2046291.jpg


[2]これは昨年の初冬に撮りました。
f0115475_2047567.jpg


[3]
f0115475_20474884.jpg


今回は全部縦構図♪

おまけ二枚!
[PR]

by icchiy_passage | 2008-01-18 20:51 | クラッセ

LOMO THE REVERSAL DE アンチゆるり

LOMO LC-Aにベルビア100Fを詰めてスナップをしてみました。

元来、LC-Aはそのゆるい描写とトンネル効果が魅力のひとつではありますが、どうもこのところ
それに飽きてきてます(笑)
LC-Aがもつ本当の能力は優秀な内部露出計と侮れない描写力ではないかと思い始めてます。
今年はこれがロモなのぉ~的な写真を撮るのがひとつの課題(笑)
といって別にリバーサルフィルムとはあんまり関係なのですが。。。あはは。

久しぶりにLC-Aで撮りましたということで。


[1]湘南の海です。
冴えない夕焼けだったのですがリバーサルフィルムを助けを借りてとって色が綺麗に出ました。

f0115475_212251.jpg


[2]これぞベルビアスカァ~イ♪ 七里ガ浜で
f0115475_2123178.jpg


[3]ビビットイエローハウス
f0115475_21241917.jpg


[4]西日の当たるレストラン 
f0115475_2125531.jpg


[5]逆光にもなかなか強い
f0115475_21263482.jpg


[6]冴えない夕景の時は迷わずベルビア(笑)
f0115475_21275133.jpg



最後まで見てくださってありがとうございました。
LC-Aにわざわざリバーサルフィルムを詰めて、高い現像代を払うことに賛否両論はあると思いますが、
たまにはこの澄んだ色と鮮やかな発色を楽しむのもいいものですよ♪

おまけ♪
[PR]

by icchiy_passage | 2008-01-10 21:31 | LOMO

光あれ

[ぷろみ diary & lounge]のP-eyeさんと[ ..Sora No Iro..photo ]のameさんとパルママの4人で初日の出撮影&オフ会をしてきました♪

P-eyeさんには下見までして頂き、当日の撮影はスムーズに運ぶことが出来ました。ありがとうございました♪

場所は千葉県の手賀沼。
手賀沼を見下ろす高台の現地に立ったのが元旦の朝5時ちょっと前。
日の出の予想時刻は6時45分ごろ。
予想時刻に5分遅れて見事初日の出を見ることができました。

[1]6時ちょっと過ぎから東の空が赤味を帯びて綺麗なグラデーションになってきます。
(パルママ撮影)
f0115475_11174292.jpg


[2]刻々と沼の色も変わっていくので撮影は結構忙しい(笑)
(Icchiy撮影)
f0115475_11211179.jpg


[3]赤があったりオレンジがあったり。。。凄く綺麗です。
(Icchiy撮影)
f0115475_11222744.jpg


[4]そしてついに太陽が顔を出しました。光あれ♪
(パルママ撮影)
f0115475_11235778.jpg


この時高台には約60名の撮影者が居たそうですが、全然気が付きませんでしたぁ(^^;)
日が昇るとみなさんさっさと三脚を畳んで撤収していきました(笑)

ここから綺麗なのにねぇ~~(笑)

[5]眩しいばかりの光が沼を包む
(パルママ撮影)
f0115475_11261342.jpg


[6]朝のカヌーイストの絵になりますなぁ~。
(Icchiy撮影)
f0115475_1127088.jpg


ということで高台では8時ちょっと前まで粘って沼景を撮り、その後沼の畔に降りて
散歩しながら少し撮影をして午前中に撮影は無事終了。
お疲れ様でしたぁ♪ 

[使用機材]
パルママ:EOS KissDX + EF28-135mm IS USM
Icchiy:EOS 20D + EF17-40mm、EF70-200mm
三脚使用、フィルター未使用、ケーブルレリーズ使用
[PR]

by icchiy_passage | 2008-01-04 11:31 | デジタルフォト

謹賀新年

あけましておめでとうございます♪
みなさまにとって素晴らしい一年でありますように。

今年もどうぞよろしくお願いします。

                                  Icchiy&Pal-mama&ちゅら

f0115475_071153.jpg

[PR]

by icchiy_passage | 2008-01-01 00:07 | お知らせ