Zeiss Distagon T* 2.8/25mm ZS 参上♪

フィルムカメラのBessaflex TM用に念願のZeissを手に入れました♪

広角が欲しかったので 怪獣ディスタゴンに決定(笑)

Distagon T* 2.8/25mm ZS

ZSはM42マウントを示してます。
M42-EOSマウントアダプタを持っているので20Dでも使えます。
早速部屋で撮りました。 う~ん、心地よいっす♪
このレンズ25mmという広角ながら最短撮影距離が17cmなんですね。
だから、かなり寄れます。これ結構便利ですねぇ。

発色は色濃いですね。濃厚って感じがします。
早くフィルムで撮りたいところ!

[1]
f0115475_1432096.jpg


[2]
f0115475_14322020.jpg


[3]
f0115475_1432439.jpg


20Dでの作例っす♪
[PR]

by icchiy_passage | 2007-09-30 14:36 | M42

DxO Film Pack

「DxO Film Pack」 というソフトを買ってみました。
ブログによく遊びに来て頂いてる北ペンギンさん[北ペンギンの世界]が手に入れて
使っていたのをみて前から欲しかったんです(笑)

というのもいろんな種類のフィルムが世の中発売されていて全てを使うこともできないので
こうしたソフトを使うことでデジタルオリジナル画像へ適用すれば、その発色傾向も見れる
便利さもありますしね。
フィルム選びの目安にもなります。

適用可能はフィルムは20種類以上、ネガ、ポジ、白黒フィルムと多くを網羅してます。
で、優れものなのが同時にフィルムの粒状感(グレイン)も再現できること。
ここまで自前レタッチでやるのは素人では無理というもの(^^;)

結構楽しめます。
粒状感もフィルムを選んで適用するのですが、WEB上では分からないかもしれませんね。
プリント時に威力発揮です。

どんなんだか、サンプル載せてみます。

1.オリジナル画像 一切手を付けていない画像です。

EOS 20D JPEG撮影 撮影パラメータは、彩度標準、シャープ標準、コントラスト標準です。
WBはオート設定。いわゆるレタッチを前提としたパラメータです。
撮影当時の露出補正は+1してあります。霧雨降るコスモス畑をほんわかと表現したかったので。

f0115475_21561545.jpg



2.1の画像にFilm PackでFujiのベルビア100を適用してみます。
あら不思議♪ベルビア画像の出来上がり。
コスモスの花、茎、芝生の彩度が上がって、華やかな印象ですねぇ。

f0115475_2158874.jpg


3.2がちょっと派手だなぁ~と感じる方は KodakのEktachrome 100VSはいかがでしょう?
オリジナル画像に非常に発色傾向が近いです。

f0115475_2225582.jpg



モノクロフィルムも結構種類が選べるのでまた試してみますね。
[PR]

by icchiy_passage | 2007-09-24 22:03 | デジタルフォト

瑠璃色の思い出

デジタルカメラマガジン(DCM) 2007年10月号 一般投稿部門 で佳作を頂きました。

昨年の9月に行った時の西表島 伝説の浜「イダの浜」でのカットです。
後姿はパルママとツアーガイドの方の愛犬ベンくんでした。

f0115475_2063681.jpg



今回は親しくさせて頂いているお二人も同時にデジタルフォトで受賞しております。
おめでとう♪

WEB上でもここで公開されておりますので良かったら見てやってくださいね。

ふぉとカフェ

happy rikoちゃん の「帰れない白鳥たち・・・」

・帰れない白鳥たちの姿を素晴らしいモノトーンで描写しています。モノクロでは初めての受賞でご本人も喜んでます♪

irakaさんの 「絶対絶命」

・今や足元ネイチャーフォトの先駆者と言ってもいいirakaさんの絶妙なシャッターチャンスを捉えたこの作品は絶句ものだっ。

それと米国はミシガンからpirolifeさんも同じ号のDCMで受賞です。
おめでとうございます。

野生のピーターくんの「根性」! 
同じウサギさんでもちゅらとは大違いの根性を見てやってくださいな♪
[PR]

by icchiy_passage | 2007-09-20 20:14 | Photocon

今日はちゅらの誕生日♪

早いもので我が家のちゅらもちょうど満一歳♪ 今日はちゅらの誕生日。

来た当初はこんなに小さかった(笑)
LOMO LC-Aで撮影♪

f0115475_1181651.jpg


今年の5月には大手術をして子宮摘出(^^;)
奇跡の復活で今はすくすくと育っています。

なんだか顔をウサギっぽくなっちゃったぁ~><; ← つ~か、ウサギだし(^^;)

f0115475_11101880.jpg


ウサギにとっては暑さは大敵。この夏は2部屋エアコン全開、かつちゅら用扇風機も
全開でしたぁ~。
[PR]

by icchiy_passage | 2007-09-17 11:12 | ちゅら

リバーサルフィルムって

綺麗ですよねぇ~~♪
現像澄みポジフィルムのスリーブで遊んでみました(笑)

[1]
f0115475_2183491.jpg


[2]
f0115475_2185773.jpg


[3]
f0115475_2191599.jpg


EOS 20D Digital + EF-S 60mm f/2.8 MACRO

で、気になるポジフィルムのカットはクラッセで撮ったものです♪
フィルムはFUJIのPROVIA400でした。

[4]
f0115475_21104863.jpg


[5]
f0115475_2111677.jpg


この色っぽい発色はネガカラーとはちょっと違いますね♪
[PR]

by icchiy_passage | 2007-09-12 21:11 | クラッセ

The End Of Summer

残暑は厳しいもののそろそろ夏の終わりを感じる風が吹いてきましたねぇ。
今年の夏はみなさんいかがでしたか?
暑いだけぇ~だった方も居たりして(^^;)

夏の終わりをイメージを感じる写真を集めてみました。

[1]本栖湖 夏の終わりを楽しむウィンドサーファー達
 20D + EF70-200mm f/4.0 L USM  RAW撮影後モノクロ現像
f0115475_193353.jpg


[2]枯れゆく向日葵 
パルママ撮影 KissDX + TAMRON SP 90mm MACRO Di F2.8
f0115475_1945665.jpg


[3]見守る
 20D + EF70-200mm f/4.0 L USM  RAW撮影
f0115475_1961937.jpg


[4]Summer Has Gone
パルママ撮影 KissDX + TAMRON SP 90mm MACRO Di F2.8
f0115475_1975715.jpg


[5]夏色な思い出
  20D + EF70-200mm f/4.0 L USM  RAW撮影
f0115475_19121421.jpg



*出来るだけ哀しい音楽を聴きながら鑑賞をお願い致します(爆)
夏は終わるけど、出張はまだまだ続く Icchiyでした (^^;)

最後まで見て頂きありがとうございました。
[PR]

by icchiy_passage | 2007-09-10 19:13 | デジタルフォト

デジタル長時間露光で遊ぼう♪

デジタルの良さは長時間露光撮影が簡単に出来ちゃうのと、はやり撮ったあと直ぐに確認
できるので、露光時間も自在に変えられるところ♪

先月25日に撮影しに行った本栖湖で久しぶりに長秒露光をしてみました。
日没後かなりたっていたので手元は真っ暗、長時間露光ではピントがあわせにくいっす><;

それでもレンズがせっせと光を集めてくれてほんのりと赤い空を演出。
そして湖面は絹のように滑らかな表情を見せてくれました。

[1]KissDX+EF17-40mm F/4.0 L USM  
絞り:F16 露光30秒。 フィルターなし、三脚使用、RAW撮影。

f0115475_23364895.jpg


[2]ちょっと曲がっちゃったぁ~(^^;)  モノクロで。
f0115475_2338995.jpg


[3]20D+EF70-200mm f/4.0 L USM
絞り:F11 露光:20秒。 NDフィルター使用、三脚使用、RAW撮影。
f0115475_23394213.jpg


長時間露光は夕暮れの時にやる時は小さい懐中電灯必須です。
だって帰りが真っ暗なので撤収が大変ですよ。転ぶ危険大(爆)

それと手元が暗いのでキッチンタイマーがあれば便利です。
バルブ撮影の時に役立ちます♪


★追記

それと20D、KissDXでの撮影ではケーブルレリーズ使ってます。

[PR]

by icchiy_passage | 2007-09-08 23:42 | デジタルフォト

TOKYO SUMMER DAYS Digital 編

ビビター、LOMOと続いたTOKYO METRO SUMMER♪
沢山のコメントをありがとうございました。

ちょいと遅くなってしまいましたが、デジタルでもしっかり1GBほど撮っていましたので、
少し紹介します。

EOS 20D Digital にフォクトレンダーのULTRON 40mm SL F/2.0で撮りきりました。
このレンズM42マウントなのでEOSにM42/EOSのアダプターをつけています。
絞りが連動するタイプなので川越 小江戸の街を撮った時と較べて、絞ったり開放にしたり
と意外と面白かったです。
F2.0の明るさはとっても便利ですね。それにどことなく色濃い感じの発色。

[1]お昼を食べたSo Tiredで。
f0115475_23531762.jpg


[2]灼熱の下で護送車?も一休みしてました。皇居付近で。
f0115475_2354290.jpg


[3]新丸ビル 寸景
f0115475_2354419.jpg


[4]街ゆく外国人のお方もちょっとおされぇ~♪
この方カメラを下げていました。
f0115475_23554534.jpg


あと3枚あります♪
[PR]

by icchiy_passage | 2007-09-06 00:00 | デジタルフォト

自由が丘なLomo

TOKYO METRO SUMMER LOMO編を見ていただいてありがとうございました。

今度は[自由が丘なLOMO]をアップしてみました。早っ ヘ(*^0^*)v
東京丸の内、銀座、原宿表参道、そんな街とはちょっと違う空気と雰囲気のある自由が丘。
オシャレな街のイメージが強いのですが、ディープでレトロな雰囲気を持つ箇所もあります。

撮影は8月15日。この日はめっちゃ暑かったぁ><;
フィルムは全編、PARADE100で撮っています。

ギャラリーへは ここ からお入りくださいませ♪


ではでは、お時間があればどうぞ見てやってくださいな。


f0115475_19311057.jpg

[PR]

by icchiy_passage | 2007-09-02 19:31 | LOMO

残暑もひと休み

今日から9月。
灼熱地獄だった日々から考えられないほど涼しくなってますね。
東京八王子はこの時間23度くらいです。

今年の紅葉はどうですかねぇ?ここ最近素晴らしい紅葉に出会えていないような。。。
9月が終わって10月の後半になると冬鳥さんたちも舞い戻ってきます。

ああ、夏が終わるんだなぁ~~(^^;)

f0115475_9453187.jpg



*東京 御岳渓谷で KissD+TAMRON90mm MACRO Di
[PR]

by icchiy_passage | 2007-09-01 09:46 | 雑感