ロモの原点 

僕のロモグラフィーはこの写真からはじまりました。

2004年10月 八島湿原に撮影に行った帰りに寄った大門街道沿いの路傍で見つけた
コスモスのこのカット。
フィルムはAGFA VISTA100だった。
距離レバーは0.8m。
ピントはコスモスの花に合い、周りはゆがみ。。。激しいトンネル効果♪
現像が仕上がったときは、おおぉ~と唸ってしまいました(笑)

[1]
f0115475_23252615.jpg


[2]八島湿原ではこんな風景もロモで撮ってました。
でもこれ最初見たときなんだぁ~結構普通に撮れてるじゃん。。みたいな(爆)
今、見るととっても階調豊かな風景ロモではありますな。

f0115475_23271944.jpg


[3]これをフォトショップを使ってモノクロロモに仕上げてみました。
空の階調がきちんと出ていてLC-Aの潜在能力の高さが垣間見えます。

f0115475_23285354.jpg


ロモの新作があまりないので超昔のロモ写真を出してみました(爆)
[PR]

by icchiy_passage | 2007-07-22 23:30 | LOMO

たまにはちゅらの写真♪

術後のちゅらはとっても元気になりました。
今ちょうど毛の抜ける時期で、ブラッシングは欠かせません(笑)
昨年の11月に我が家に来てから8ヶ月が過ぎました。
もう子供ではないんですが、いつまでも子供っぽい表情を見せることがあります。←親ばか(爆)


[1]鼻にピントです
f0115475_2156198.jpg


[2]瞳にピントです
f0115475_21562556.jpg


やっぱり瞳にピントの方が写真的にはいいのかな(笑)

[3]昼寝から起きぬけでぼーっとしてます
f0115475_21572833.jpg


[4]やっと目が覚めてきたかな?
f0115475_21575040.jpg


ゲージから出してリビングで遊ばしていますが、そのときは動きが早くてなかなかうまく
撮れません><;
すぐカメラに向かって突進してくるし。。。。大汗

EOS 20D Digital + EF50mm f/1.8 Ⅱ
[PR]

by icchiy_passage | 2007-07-17 21:59 | ちゅら

夏祭りの季節がやってきましたねっ

昨年から少し力を入れて撮り始めた夏祭り。
今年もそろそろ各地で始まりますねぇ~。
伝統的な様式美を持つ阿波踊り。そして元気なヨサコイ。どちらも好きなんですよねぇ。
で、撮影計画を立ててみました(笑)

・7月28/29日 西八王子 踊る西八王子夏祭り ヨサコイと阿波踊り
・8月3、4、5日 八王子祭り
・8月17/18日 府中ヨサコイ
・8月25/26日 原宿スーパーヨサコイ元気祭り2007
・8月25/26日 同じ日に 米軍横田基地友好祭

昨年のカットで申し訳ありませんが。。。。。

[1]
f0115475_946876.jpg


[2]
f0115475_947166.jpg


[3]
f0115475_948146.jpg


[4]
f0115475_950376.jpg


[5]
f0115475_951322.jpg


それにしても祭り撮影は凄いスタミナ必要なんですよねぇ。
アミノバイタル飲んで頑張ります♪
[PR]

by icchiy_passage | 2007-07-16 09:52 | デジタルフォト

デジタルフォト DPC1で入選のお知らせ 

7月20日発売のデジタルフォト8月号 DPCクラス1の入選連絡を頂きました。
[水無月の花]でみなさんからも評判が良かったモノクロの紫陽花フォトでした。
ありがとうございます♪


[墨紫陽花]

カメラ(メーカー): キヤノン
カメラ(機種名): EOS 20D Digital
レンズ(メーカー): キヤノン
レンズ(製品名): EF-S 60mm MACRO f/2.8
露出モード: AV
絞り: F2.8
シャッタースピード: 1/200秒
露出補正値: +1/3
ホワイトバランス: オート
ISO感度: ISO400
画像処理内容: アドビフォトショップ5.5 チャネルミキサーにてモノクロ化、トーンカーブ調整

f0115475_2325956.jpg



それから嬉しいことにHappy Riko Photo Collectionのrikoちゃんも素敵な作品で
入選しています♪ おめでとう!
[春の訪れ]という画題の残雪の湖景です。
彼女のブログに紹介されてますので、ご覧になってくださいな。

本当は・・・・・
[PR]

by icchiy_passage | 2007-07-13 23:10 | Photocon

清里 清泉寮ハーブガーデンでのロモ

6月30日に八ヶ岳高原に出かけたときにはEOS 20D、KokdakのT-MAX100というBWフィルムを詰めたFUJIのKlasse、そしてKodakGOLD200(今や伝説のフィルム?)を詰めたLOMO LC-Aを持って行きました。

清里の清泉寮ではKlasseとこのLC-Aで撮りました。
清泉寮とそのハーブガーデンはなんとも趣きがあるところでLC-Aにはピッタリの場所で
気持ちよく撮っていたのですが。。。。途中半分12枚くらいでフィルムがどうも巻けなくなって、
仕方なく。。。裏蓋のポチを押しながら巻き戻すことに。。。。そうすると中でビチっ!
おおぉ(^^;) やってもーたぁ~><;
とりあえず現像に出してみたら、それでも正確に12枚撮れてました。あはは。

ギャラリーにするには数が少ないのでここにアップします。

今年は風景のロモを撮りたいと思ってます。
距離レバーは常に無限遠、そして車の中からでも車窓からも気にせずシャッターを切る♪
そんなロモによる風景写真を撮りたかったのですが。。。。今回は途中で断念(爆)

[1]サイトのTOPに使ったカットです。
遠くに見えるは八ヶ岳連峰。ちょっと暗かったのでフォトショップでモノクロ化してあります。

f0115475_1911594.jpg



[2]これが清泉寮のハーブガーデン♪ なかなか雰囲気がいいです。

f0115475_192888.jpg



[3]ハーブガーデンゆがんでます(爆)

f0115475_1924865.jpg


もう少しありますよん♪
[PR]

by icchiy_passage | 2007-07-11 19:08 | LOMO

いつもありがとうございます

本ブログとメインサイトの掲示板に遊びにきてくれてありがとうございます。

このところ仕事が忙しモードに突入でして、更に出張も多くなってしまい、なかなかみなさん
のところへ遊びに行けなくて申し訳ございません(^^;)

週末にはまとまった時間が取れますのでみなさんのところへ遊びに行かせて頂きますね。

パルママの風邪の具合もかなり良くなっていますが、なかなか完治しないのがこの夏風邪
のようです。
みなさんも季節の変り目の夏風邪に気をつけてお過ごし下さいね。


■モノクロームな高原野菜畑  八ヶ岳高原

EOS 20D Digital + EF17-40mm F/4.0 L  USM
 RAW撮影・DPPにてモノクロピクチャースタイル適用

f0115475_21365146.jpg

[PR]

by icchiy_passage | 2007-07-05 21:36 | お知らせ

八ヶ岳高原 -高原野菜畑を撮るー

7月に入りました♪ 夏風邪ご用心です(笑)

土曜日に八ヶ岳山麓の高原野菜畑を見にでかけました。
八王子IC → 中央高速 → 長坂IC → 観音平 → 美しの森清泉寮 → 野辺山
 → 八ヶ岳高原 というルート。

高原はまだ気温16度といった感じで天然のクーラーききまくり(笑)
ちょうど天気は崩れていく途中でときおり陽が差したり、黒い雨雲がなかなかいい具合でした。
夕景の時間まで粘りましたが流石に夕陽をみることはできませんでした(^^;)

[1]こんなに陽が差すことも
f0115475_7184936.jpg


[2]モノクロには最適の天候でしょうか
f0115475_719478.jpg


[3]高原野菜畑
f0115475_7203392.jpg


あと2枚♪
[PR]

by icchiy_passage | 2007-07-02 07:26 | 風景