Digital Monocrome Landscape

モノクロづいて申し訳ございません。

デジタル・モノクローム・ランドスケープというプチギャラリーをLSD Photoへ更新しました。
ブログで紹介したBWフォトに少し追加して、サイトへのアップです。
もしよろしければ覗いてみてくださいな。
↑ またモノクロかよぉ~~(^^;) っていう方はメール待ってます(爆)


f0115475_2044937.jpg


メインサイトのEOSギャラリーからお入り下さいね♪
[PR]

by icchiy_passage | 2007-05-24 20:05 | BW

デジタルモノクロワーク

かなり昔に撮ったカラーの写真をデジタル処理を施してモノクロ写真にしてみました。
カラー写真から色を抜いてモノクロにすることで色に惑わされないにシンプルで面白い
写真に変身することがあります。
モノクロ写真には時にはシンプルな力強さ、時には優しい階調といった、いろんな表現ができる
可能性がありますね。

一杯撮って捨ててしまう前にちょっと冷静になってこれをモノクロ化したらどうだろうって考える
のも面白いかもしれません♪

カラーのデジタル画像をモノクロ化するモノクロワークフローは沢山あって、ここでは触れません
が、意外に使うツールは少ないです。

フォトショップではチャネルミキサー、覆い焼き・囲み焼きツール、トーンカーブ調整、レベル
補正、レイヤーマスク処理なんかがそれに該当します。


[1]2005年11月の八千穂高原 駒出池 LOMO LC-A
f0115475_21365913.jpg


晩秋の霧雨の中を信州八千穂高原に撮影しにいったときのカットです。
LC-Aは距離レバーを無限に設定するとパンフォーカスとなり風景写真も撮れちゃいます。

[2]2006年 山梨明野 EOS 20D Digital
f0115475_21421380.jpg


これは明野のひまわり畑に行ったときの写真です。
ほぼ逆光に近い状況で向かいの山に薄っすらと雲が覆いなかなかいい雰囲気でした。

[3]2005年 春 西伊豆 
f0115475_21442796.jpg


初代キスデジを持って初めて撮影旅行に出かけたときの写真。

もう少し♪
[PR]

by icchiy_passage | 2007-05-14 21:56 | BW

Snap The Omotesando,Tokyo

何ヶ月ぶりかのロモギャラリー更新のお知らせです。
GW中にLOMO LC-Aを持って表参道に行ってきました。
久しぶりの街ロモ。ちょっと興奮して3本のフィルムがあっという間に無くなっちゃった(^^;)
そのうち使えそうなものをピックアップして整理してみました。

[Snap The Omotesando,Tokyo] ← そのまんまじゃん><;

メインサイトのLOMOコーナーからお入り下さいませ。
よろしくお願いします♪

ここね!

f0115475_23412263.jpg

[PR]

by icchiy_passage | 2007-05-11 23:41 | LOMO

新緑香る森へ 奥多摩海沢

メインサイトのLSDフォトへアップする予定でしたが、メインサイトの1ファイル転送サイズの
制限があり、アップする画質を維持できないために今回は、久しぶりにブログへアップする
ことにしました。 

5月4日に東京奥多摩にある海沢本谷に新緑風景を見に出かけました。
奥多摩地域でもここは普段ほとんど人を見かけない静かなルートですが、流石GWという
こともあって、結構な人出で賑わっていました。

海沢林道沿いに渓谷が続き、釣りヒトたちものんびりと糸を垂れたり、渓谷のちょっとした広場
ではハイキングテーブルを囲んで新緑を楽しむ家族連れが何組かいました。

新緑の他にオオルリさんとミソサザイちゃんの姿を見ることも目的のひとつでした。
ミソちゃんは日本で二番目に小さい野鳥で、大きな声で囀る割には姿がなかなか見つけられずに
苦労しましたが、目利きが効くようになると結構姿を見ることができました。
肝心のオオルリさんはこの谷にかなりいるとの情報を持って出かけたにも関わらず帰り際に
やっと見れました。ほっ。

ではでは。
お時間あれば新緑景をご覧下さいませ♪
1ファイルサイズが大きいので表示されるまでに時間がかかるかもしれません。


[1]Photo by Pal-mamaって書けってうるさいの(爆)
*EOS KissDX + EF-S17-85mm IS USM

f0115475_1514337.jpg


[2]EOS 20D + EF17-40mm F4 L
+2の補正をして明るく爽やかに。
木々の間を縫って差し込む5月の陽光はとても美しく森のなかを輝かせますな。
f0115475_15162952.jpg


[3]かつらの大木と新緑のコラボレーション
EOS 20D + EF17-40mm F4 L
f0115475_1519555.jpg


[4]もういっちょ角度を変えて 奥の奥まで新緑に囲まれてました
EOS 20D + EF17-40mm F4 L
f0115475_1522864.jpg


[5]海沢の渓谷美 小さい沢なので縦構図で
EOS 20D + EF17-40mm F4 L
f0115475_15233367.jpg


[6]もうひとつ 同じ感じですが。。。
f0115475_15241415.jpg


●撮影風景(^^;) photo by Pal*mama
f0115475_1525726.jpg


この後、素足で沢に入りましたが、水が冷たいのなんのって。。。irakaさんの根性
見直しました。。。あはは。

もう少しあります♪
[PR]

by icchiy_passage | 2007-05-06 15:34 | 風景