もう2月も終わりに近く春の風が吹きました

今日は久しぶりに梅+ジョウビタキみたいな期待を持っていつもの公園に出かけました。
が、朝から物凄い風で全然駄目でしたぁ><;
鳥さんも風を嫌うのかちょこっと出てきてはブッシュにヒッキー状態(爆)
で、白梅のマクロも当然撮れず。。。。撤退。

結局家でルームフォト(笑)

■EOS Kiss Digital X + EF-S60mm MACRO USM

[1]ピクチャースタイル:ナチュラル 露出補正+1 2/3
f0115475_23265850.jpg


もう1枚♪ + ジョビおまけ(笑)
[PR]

by icchiy_passage | 2007-02-24 23:34 | デジタルフォト

ロモをプリントしよう♪

みなさんはロモで撮った写真を現像後、同時プリントしてますか?
それとも現像のみしてCDデータ化?それともネガスキャン?
いずれにせよロモグラフィーもれっきとした写真、たまにはプリントして部屋に飾って
みるものも面白いですよ♪

僕の場合は現像のみしてもらって、スキャナーでスキャン後PCへ保存。
お気に入りのロモグラフィーはプリンターで印刷。机の上のフォトスタンドなぞに飾ってます。

スキャナーの解像度は1200dpiで、それを最大でも2L版で出力してます。
プリンタ用紙のお気に入りはエプソンのクリスピア。
キヤノンのプロフェショナル・フォトペーパーはなんとなく好きになれないのです。
あ、プリンタはキヤノンですけど(笑)


f0115475_1114787.jpg

[PR]

by icchiy_passage | 2007-02-23 01:13 | LOMO

DPC クラス1 ♪

デジタルフォト今月号 DPCクラス1で久しぶりに受賞致しました♪
フォトコン受賞は一年以上ぶりだったのでとっても嬉しかったです。

画題:江ノ島フレンズ

f0115475_11525987.jpg



今回は大勢のネット仲間も受賞しております。

happy *riko* PHOTO COLLECTIONの同士rikoちゃん。


being there の ilovedartちゃん。 (ただいまブログ一時休止中)

With Art Photologのジャイアンさん。

みなさんおめでとございました♪
[PR]

by icchiy_passage | 2007-02-21 11:55 | デジタルフォト

LOMO ZOO ♪

イノセント・アイズを沢山の方に見てもらえてとても嬉しかったです。
コメントもありがとうございました。

で、今回は同じ日に撮ったLOMO LC-Aでの動物フォトでございます。
この日はEOS 20D、LOMO LC-A、クラッセといつものように3台体制で忙しく撮ってました。
途中クラッセはフリーズしてしまい、結局電池切れでしたの(爆)

おっと、LOMO ZOOの始まり♪

[1]フンボルトペンギンさん この子はずっと僕のあとを付いて来てくれました。
f0115475_2029124.jpg


[2]おっと、泳ぎも披露! って全部入ってない><;
f0115475_20271279.jpg


まだありますフンボルト♪
[PR]

by icchiy_passage | 2007-02-18 20:44 | LOMO

イノセント・アイズ

東京 羽村動物園で様々な動物達の無垢な瞳を撮ってきました♪
動物の瞳は本当に綺麗でココロ和みますな。

●Icchiy : EOS 20D Digital + EF-S17-85mmIS USM 
         JPEG モノクロモード 黄色フィルター適用

●Pal*mama : EOS Kiss Digital + EF75-300mmIS USM
         JPEG カラー


[1]ラマ・アイズ

f0115475_21232027.jpg


このはラマ、あまり近寄るとツバを飛ばすそうです(笑)

 

もっとあります♪
[PR]

by icchiy_passage | 2007-02-14 21:30 | デジタルフォト

フローラル・ウィンド・ブロウ・アゲイン

FLORAL WIND BLOW AGAIN ということで。。。。

10日は実は真鶴の海に夕景を撮りに行く予定でした。
しかし、朝起きてみるとド~ンと曇り空。天気予報をチェックすると一日中曇りの予報に
変っていたので、急遽神奈川県大船フラワーセンターへ春到来パートⅡを撮りに出かけました。

[1]
f0115475_015426.jpg


[2]
f0115475_023931.jpg


春到来はまだまだ続く♪
[PR]

by icchiy_passage | 2007-02-11 00:05 | マクロ

ジョウビタキはいつ。。。

この頃のあまりにもの暖かさに冬鳥であるジョウビタキはいつ帰ってしまうのだろうと
ちょいと心配になってきました(笑)

昨シーズンは3月25日まではいつもの場所に居てくれましたが、今年はどうかな?

EOS 20D Digital + SIGMA APO 135-400mm DG
三脚使用です。

[1]♂
f0115475_0132471.jpg


[2]♀
f0115475_0145394.jpg


この子は先の梅を撮ったときにいたので、いま思えば梅の花と一緒だったら!
綺麗だったろうなぁ~と悔やまれますな(笑)

もう少しあります ジョビ♪
[PR]

by icchiy_passage | 2007-02-07 00:20 | 鳥見ングクラブ

春色到来♪

同士rikoちゃん、そしてirakaさんもハイキーなチューリッポを撮っていたので、
オイラも(笑)
rikoちゃんの要望でハイキーな春色一杯な梅を撮ってみました。
しかし、こちらは紅梅が既に終わりに近くて綺麗な花を探すのに苦労したこと。
白梅はまだこれからって感じでした。

ではでは。行ってみましょう。

[1]
f0115475_21565024.jpg


[2]
f0115475_21571258.jpg


さて、またまた前回に引き続きで申し訳ないのですが。。。
1番と2番、どちらがお好みでしょうか?

僕は2番の背景が好きなのですが、右上の枝がちょっと邪魔。
1番はフレーミングはイメージ通り!でも背景は2番に比べると、ですね。

おっと、rikoちゃんもハイキーな春を撮ってましたね。

Haapy Riko同士 [SAINERIA] 

どうぞご覧になってくださいな♪

あと2枚あります♪ 春色
[PR]

by icchiy_passage | 2007-02-04 22:02 | マクロ

Dawn Of The Day

静岡県富士宮 田貫湖 午前6時3分 気温マイナス2度くらいか

今日初めてのカットを撮る。
絞りはF10、シャッター速度は30秒。長時間露光だ。
ケーブルレリーズを痺れる指で持ちつつ、一回深くシャッターを押す、ミラーが上がる。
そしてもう一度。30秒間の露光が始まる。。。
東の空が赤みを帯びる。霊峰富士の蒼いシルエットが浮かび上がる。

[1]JPEG撮影  パラメータ2 よく見ると右端の下に欄干が写ってる><; 失敗。なはは。
f0115475_232041.jpg


[2]同じ条件でRAW撮影 JPEG現像時PS:風景適用
長時間露光で湖面が滑らかに絹のように写る。ちょっとアンダー気味か。

f0115475_23225479.jpg


さて、上のふたつのフレーミング、みなさんはどちらが好み?

もう少しあります。
[PR]

by icchiy_passage | 2007-02-03 23:34 | 風景