今年もあと僅か♪

今年もネット上でいろんな方に出会い、よい刺激を受けました。
そして沢山の方からもコメントを頂き、励みとなりました。ありがとうございます。

みなさんにとって今年はどんな年でしたか? 
沢山撮りましたか? あはは、僕は結構撮りました。
しかし、なかなか満足のいくものはなかった><;
そこが写真のいいとこなのかもしれませんね。
また来年も撮り続けます。倒れるまで。。。(°°;)\(- -;)オイオイ

良いお年をお迎えくださいませ♪   管理人 Icchiy

f0115475_1151352.jpg

[PR]

by icchiy_passage | 2006-12-30 11:05 | 雑感

KLASSE ARCHIVE

メインサイトにクラッセアーカイブを新設しました♪
先ずはモノクロフィルムで撮ったカットの数々をギャラリーにしてみましたので、お時間あれば
覗いてみてくださいな。


■KLASSE ARCHIVE



f0115475_17264649.jpg

[PR]

by icchiy_passage | 2006-12-28 17:27 | クラッセ

横浜写真散歩

イブの前日、久しぶりに横浜に写真を撮りに出かけました。
横浜写真散歩です(笑)

赤レンガ倉庫~大さんばし~山下公園~元町~外人墓地~そしてまた赤レンガ倉庫へと廻るコース。
横浜に写真を撮りに行ったのは実に2年ぶりくらいでしょうか。
快晴で暖かい冬の日に散歩をしながらEOS 20DとLOMOとクラッセの3台体制での撮影は思っていたより辛かったです><;

今回は20Dから。全てRAW撮影後のJPEG現像です。
レンズは一本、EF-S17-85mmIS USMでPLフィルターを使用してます。


[1]
f0115475_22585269.jpg


続きます♪
[PR]

by icchiy_passage | 2006-12-25 23:06 |

PAL*MAMA LOMO

パルママのLOMOです。
初めてのLOMOは失敗に終わり、これが2本目(笑)
ということで3枚だけアップします。


f0115475_22575892.jpg



Photo By PAL*MAMA
LOMO LC-A + Kodak GOLD200
CANON PIXUS MP950 でスキャン。

あと二枚♪
[PR]

by icchiy_passage | 2006-12-23 23:00 | LOMO

KLASSE De Natura

クラッセにNatura1600というフィルムを詰めて、前回と同じ場所で撮ってみました。

このNatura1600のフィルムを入れるとNPモードというのが使えるのです。
NPモードとはナチュラルフォトモードというのですが、暗い場所でもノンフラッシュで
自然な色合いで撮れるというしろものです。

実力はいかにと期待しましたは、実はそれほどでもありませんでしたの><;
一緒に撮ったパルママのLOMO LC-A+KodakGOLD200のフィルムの方が全然
よろしい発色でした。恐るべしLOMO LC-A(笑)
でも、店内での人物撮影、寄ったショットなんかは評判どおり素晴らしい色味でした。
もしかしたら人物撮影に特化したフィルムなのかもしれません。

まぁ、いつものようなカットですが。
カラークラッセの初登場ということで♪

f0115475_016144.jpg


あと3枚あります♪
[PR]

by icchiy_passage | 2006-12-21 00:19 | クラッセ

LOMOとクラッセとEOSデジタルで撮る『ちゅら』

親ばかぁ~んな記事を投稿です><;

ちゅらはおかげさまで生後3ヶ月となりました。随分と大人になりましたよん♪
で、LOMOとKLASSEとEOSデジタル一眼で撮ったちゅらちゅらをアップします。だは。

先ずはLOMO LC-A+チェキ用接写レンズ使用です。

f0115475_0333227.jpg


お次は♪
[PR]

by icchiy_passage | 2006-12-17 00:35 | ちゅら

クラッセ ブラック+ホワイト

クラッセで撮ったモノクロ写真が仕上がってきました♪
フィルムのモノクロ、いいですねぇ~。やっぱり自然な階調、嫌味のないシャープさ、温かみ
そういうのを感じました。
クラッセは絞り優先が出来るのですが、露出補正をきちんとしないと結構失敗します(笑)
気軽なPモードはありますが、やはり拘りは絞り優先で撮りたいもの。
開放絞りF2.8だと結構背景はボケてくれます。

[1]
f0115475_19122671.jpg


あと3枚♪
[PR]

by icchiy_passage | 2006-12-14 19:15 | クラッセ

鳥見ングスタイル

鳥見ングを初めてちょうど一年。

僕の鳥見スタイルは大概は交通費ゼロの散歩+アルファの感じ。
週末、鳥さん用レンズをつけたEOS 20Dと三脚と飲み物と若干のおやつをザッ
クに詰めて通っている。

ちょっと脱線♪ 装備について。
鳥さん用レンズはSIGMAのAPO135-400mm F4.0-5.6 DG、EOSデ
ジタルに付ければ、640mm相当の焦点距離となる。
三脚はベルボンのNeoCarmagne 630。
雲台はベルボンのQHD-61Qというクイックシュー付きの自由雲台、という装備で
いつも出かけている。

鳥見ングフィールドは、2つある。
ひとつは我が家から2キロ弱の谷戸の形状をした公園。
そしてもうひとつはもっと近くて徒歩10分以内で到着する公園。
一つ目の公園には八王子みなみ野フォトブログのNagachanさんが必ず活動して
いる(笑)
だから週末の朝は自然と二人で鳥見をすることが多い。
ここには冬にはジョウビタキのオスメス、ツグミ、キセキレイ、セグロセキレイ、ハク
セキレイ、コゲラ、メジロ、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、モズ、カシラダカ、ウソ、
ビンズイ、アオゲラなど身近に見れる里山の野鳥が必ずいる。
運が良ければ池にはカワセミが結構顔を見せる。

僕の鳥見ングはほとんどここを基本にしている。
自宅から近いということは継続できる最大のメリット。
そして鳥さんが撮り易い谷戸の形状をしていることと公園自体がそれほど大きくなく
移動も楽なこと。
すり鉢状の底部には小さな池がある。池を取り囲むように斜面があって、樹が植えて
あり、そこを縫うように歩道がついている。
樹が低いので比較的近い場所から鳥さんの様子を伺えるのだ。
しかし、朝は犬を連れた散歩の方や体操をしている方、子供たちも多いのが難点とい
えば難点か。。。
帰りは撮った画像をチェックがてら遅い朝食と早めの昼食を兼ねてファミレスやコーヒ
ーショップに寄れるのも嬉しいのだ♪

そして、2つ目はカワセミさん専門の公園。
ここには全部で3羽ほどのカワセミの餌場になっているようで、カワセミを狙う
カメラマンが常駐(笑)している。
池があるがここは少々暗いのと写真では背景処理が難しい場所であるので、相当
の超望遠と明るいレンズが必要のようだ。

[1]エナガ
f0115475_2238651.jpg


[2]
f0115475_22384465.jpg


初めてエナガを見たとき、なんだろうこのマシュマロみたいな子は!って思いました(笑)

そしてジョウビタキ♪
[PR]

by icchiy_passage | 2006-12-12 22:45 | 鳥見ングクラブ

クラッセがやって来た

12月1日発売のFUJIの新型クラッセWを手に入れました。やっほ~♪
デジタル全盛の時代にあって、富士フィルムはフィルムメーカーとして銀塩フィルムカメラ
にもまだまだ力を入れていくのだそうです。
カメラメーカー老舗NIKONが銀塩フィルム一眼の生産ラインを止めたにも関わらずです。
キヤノンもEOS一桁代はこれで生産打ち切りだそうです。

この新型クラッセ限定8000台ということで、手に入れました。
限定という言葉に弱いねぇ~~(爆)

まぁ普通のフィルムコンパクトカメラなんですが、絞り優先が出来たり、バルブ撮影が出来たり
もちろん露出補正ができたりといっぱしの機能がついてます。
で、レンズは知るヒトぞ知るフジノンレンズ(TVカメラではこれが標準だそうです)。
F2.8と明るいのですが、ファインダーは大して見やすくない気がします。
で、焦点距離は28mm。これが結構広いんですね。びっくりしました(笑)

では、お披露目を♪

f0115475_21232673.jpg


f0115475_2123396.jpg


ね?なかなか可愛い子(ナイスガイ?)だと思いませんか?
クラッセは性別で言うと女の子かな男子なのか? 不明だ(爆)

で、今日雨のなか初撮りに出かけました。
近所の神社にある大きな銀杏の樹の落ち葉が黄金の絨毯を作ってました!
ちょっと興奮してバシバシと撮っていたんですが、はて?
この子に入れたフィルム? NEOPAN400のモノクロじゃぁ~~~!
と気が付いた次第です(爆) 黄金の絨毯がモノクロに。。。。ドテっ。

写りは近々レポート致しますねっ。
[PR]

by icchiy_passage | 2006-12-09 21:27 | クラッセ

新宿御苑 秋香る風の音を聴いたか?

今回は前回に続き新宿御苑でのカットをアップします。
パルママとRie_zonさんの作品を紹介しますね。

*パルママ
 初代KissD + EF28-135mmIS USM

*Rie_zon
 KissDN + EF-S 18-55mm 


では、パルママから。
[1]これ背景が白いのがミソ 青かったら面白くない(笑)
f0115475_19211799.jpg


[2]これは見事な赤、黄、緑の競演じゃぁ
f0115475_192218100.jpg


[3]おっと得意の写りこみ技ぁ~ 
f0115475_1923553.jpg


で、Rie_zon。

[1]あら、紅葉撮らずにこんなの撮っているし。プラタナスの枯葉が青空に舞う♪
f0115475_19235926.jpg


[2]ほほ、これは黄色と赤に分けたわけね。ふむふむ。
f0115475_1925568.jpg


[3]乾いた秋の香りがしてくるようですな。
f0115475_19254841.jpg


皆様最後まで見てくださってありがとうございました。
縦スクロールも感謝です(笑)
[PR]

by icchiy_passage | 2006-12-07 19:27 | 風景