カテゴリ:クラッセ( 28 )

Klasse 鰍沢物語

久しぶりにクラッセのモノクロギャラリーをアップします♪

甲府の南、鰍沢という小さな集落で撮ったスナップ。
フィルムはNEOPAN PRESTO。
粒状感を出すためにスキャン時に粒状感低減機能をOFFに設定、そしてコントラストも上げて
スキャンしてあります。
イメージは森山大道さんの『遠野物語』でした(笑)

都会や街中では出会えない被写体を少し違った感じで撮ってみました。
どうぞご覧になってください♪

[Klasse 鰍沢物語] は ここからお入り下さい♪

f0115475_21383593.jpg

[PR]

by icchiy_passage | 2007-12-10 21:39 | クラッセ

Klasse W + T-MAX3200 (filmpack)

かつてKLASSE Wで撮った写真をDxOのフィルムパックを使って再生してみました。
なんとフィルムで撮ってデジタル化して、更にそれをまた違うフィルムの風味を出すために
フィルムパックを使ったということで、ある意味邪道ですけど(^^;)
まぁ、これもデジタルならではの遊びということで見てやって下さい。

撮影地:東京 南大沢 ラフェット多摩
使用カメラ:FUJI KLASSE W 
フィルム:Natura1600、プロビア400
フィルムパック:Kodak T-MAX3200 コントラスト最高設定

T-MAX3200の最高コントラストを適用することでかなり印象的な仕上がり?になっております。

[1]
f0115475_1621599.jpg


[2]
f0115475_16212661.jpg


[1][2]は粒状感が凄いですなっ。

[3]
f0115475_1622860.jpg


[4]
f0115475_16224149.jpg


[5]
f0115475_1623274.jpg


[6]
f0115475_16232411.jpg


[1][2]はオリジナルはNatura1600、[3]~[6]がPROVIA400でポジです。
[PR]

by icchiy_passage | 2007-10-28 16:24 | クラッセ

リバーサルフィルムって

綺麗ですよねぇ~~♪
現像澄みポジフィルムのスリーブで遊んでみました(笑)

[1]
f0115475_2183491.jpg


[2]
f0115475_2185773.jpg


[3]
f0115475_2191599.jpg


EOS 20D Digital + EF-S 60mm f/2.8 MACRO

で、気になるポジフィルムのカットはクラッセで撮ったものです♪
フィルムはFUJIのPROVIA400でした。

[4]
f0115475_21104863.jpg


[5]
f0115475_2111677.jpg


この色っぽい発色はネガカラーとはちょっと違いますね♪
[PR]

by icchiy_passage | 2007-09-12 21:11 | クラッセ

12 Shades Of Grey

久しぶりにクラッセアーカイブを更新しました♪

以前ブログでもアップしたものを整理したものと今回新しく撮ったものをまとめてあります。
お時間あれば見てくださいね。

ここからお入り下さい♪


f0115475_18353838.jpg

[PR]

by icchiy_passage | 2007-04-28 18:38 | クラッセ

KLASSE ARCHIVE

メインサイトにクラッセアーカイブを新設しました♪
先ずはモノクロフィルムで撮ったカットの数々をギャラリーにしてみましたので、お時間あれば
覗いてみてくださいな。


■KLASSE ARCHIVE



f0115475_17264649.jpg

[PR]

by icchiy_passage | 2006-12-28 17:27 | クラッセ

KLASSE De Natura

クラッセにNatura1600というフィルムを詰めて、前回と同じ場所で撮ってみました。

このNatura1600のフィルムを入れるとNPモードというのが使えるのです。
NPモードとはナチュラルフォトモードというのですが、暗い場所でもノンフラッシュで
自然な色合いで撮れるというしろものです。

実力はいかにと期待しましたは、実はそれほどでもありませんでしたの><;
一緒に撮ったパルママのLOMO LC-A+KodakGOLD200のフィルムの方が全然
よろしい発色でした。恐るべしLOMO LC-A(笑)
でも、店内での人物撮影、寄ったショットなんかは評判どおり素晴らしい色味でした。
もしかしたら人物撮影に特化したフィルムなのかもしれません。

まぁ、いつものようなカットですが。
カラークラッセの初登場ということで♪

f0115475_016144.jpg


あと3枚あります♪
[PR]

by icchiy_passage | 2006-12-21 00:19 | クラッセ

クラッセ ブラック+ホワイト

クラッセで撮ったモノクロ写真が仕上がってきました♪
フィルムのモノクロ、いいですねぇ~。やっぱり自然な階調、嫌味のないシャープさ、温かみ
そういうのを感じました。
クラッセは絞り優先が出来るのですが、露出補正をきちんとしないと結構失敗します(笑)
気軽なPモードはありますが、やはり拘りは絞り優先で撮りたいもの。
開放絞りF2.8だと結構背景はボケてくれます。

[1]
f0115475_19122671.jpg


あと3枚♪
[PR]

by icchiy_passage | 2006-12-14 19:15 | クラッセ

クラッセがやって来た

12月1日発売のFUJIの新型クラッセWを手に入れました。やっほ~♪
デジタル全盛の時代にあって、富士フィルムはフィルムメーカーとして銀塩フィルムカメラ
にもまだまだ力を入れていくのだそうです。
カメラメーカー老舗NIKONが銀塩フィルム一眼の生産ラインを止めたにも関わらずです。
キヤノンもEOS一桁代はこれで生産打ち切りだそうです。

この新型クラッセ限定8000台ということで、手に入れました。
限定という言葉に弱いねぇ~~(爆)

まぁ普通のフィルムコンパクトカメラなんですが、絞り優先が出来たり、バルブ撮影が出来たり
もちろん露出補正ができたりといっぱしの機能がついてます。
で、レンズは知るヒトぞ知るフジノンレンズ(TVカメラではこれが標準だそうです)。
F2.8と明るいのですが、ファインダーは大して見やすくない気がします。
で、焦点距離は28mm。これが結構広いんですね。びっくりしました(笑)

では、お披露目を♪

f0115475_21232673.jpg


f0115475_2123396.jpg


ね?なかなか可愛い子(ナイスガイ?)だと思いませんか?
クラッセは性別で言うと女の子かな男子なのか? 不明だ(爆)

で、今日雨のなか初撮りに出かけました。
近所の神社にある大きな銀杏の樹の落ち葉が黄金の絨毯を作ってました!
ちょっと興奮してバシバシと撮っていたんですが、はて?
この子に入れたフィルム? NEOPAN400のモノクロじゃぁ~~~!
と気が付いた次第です(爆) 黄金の絨毯がモノクロに。。。。ドテっ。

写りは近々レポート致しますねっ。
[PR]

by icchiy_passage | 2006-12-09 21:27 | クラッセ