晩秋的足元自然美

いつも沢山のコメントありがとうございます。

山梨甲府南の鰍沢(カジカサワ)にある大柳川渓谷へ写真を撮りに出かけてみました。
渓谷と紅葉した木々を撮りたかったのですが、、、むむ、なんか紅葉している樹が少なくてちょっと諦めムード増幅(^^;)

がっくりと頭を下げた瞬間、、、この子達が美しい姿を見せていました(笑)
で、早速三脚をセッティングして寒い中、満足するまで撮り続けました。あはは。
足元注意ですな♪

EOS Kiss Digital + EF17-40mm 三脚使用、ケーブルレリーズ使用、フィルター未使用、RAW撮影です。


[1]
f0115475_12534718.jpg


[2]モノクロ現像してみました
f0115475_12542753.jpg


[3]
f0115475_1255072.jpg


こういう紅葉した落ち葉が凍りついたフリーズド紅葉があちこちにあるので、どれを撮ったら
いいものか結構迷うんですよねぇ(笑)
と、迷っているうちにどんどん溶け出すので急げぇ~~!みたいな。。。
なかなか忙しい撮影ではありました(爆)

もう少しありますの
[PR]

by icchiy_passage | 2007-12-01 12:59 | 風景

赤城山 山麓紅葉巡り

群馬県 赤城山麓へ紅葉を撮影に出かけました。
20日の午前一時に八王子を出発、中央高速から圏央道を利用して関越道に入り、目的の赤城山、大沼に到着したのが午前3時半。

ビジターセンターの駐車場で仮眠を取り、夜明け直前の5時から撮影準備開始。
夜明けとともに撮影をしながら、夕景も狙っての撮影なのでほぼまる一日秋の撮影を楽しみました。 
途中、寝不足で意識なくなりそうになったので少し仮眠(^^;)

今回はフィルムではなく全てデジタルで撮ってきました。
20DとKissDXの2つを用意して、20DにはEF70-200とKissDXには広角のEF17-40mmを
装着。レンズ交換なしの撮影は楽ですけど、荷物が重いっす><;


赤城山麓には大沼、小沼、覚万淵、白樺牧場と狭いエリアながら意外に変化の富んだ撮影が
できるのが特徴です。
もちろん東北地方のような真っ赤な紅葉は見れないのですが、繊細な色づきの木々はなかなか
雰囲気がいいのです♪

今回のアップは20Dのものです。
*EOS 20D Digital + EF70-200mm f/4.0 L IS USM
*全てRAW撮影後にJPEG現像
*C-PL使用、三脚使用、ケーブルレリーズ使用、ミラーアップ撮影

[1]小沼に映える紅葉
f0115475_22354130.jpg


[2]光の当たらない部分の紅葉もシックで奥ゆかしいですな
f0115475_2238295.jpg


[3]夕方、日中の天気の良さで温度があがったので霧が湧きました♪
f0115475_22392862.jpg


[4]霧が斜面を駆け下りてきます
f0115475_22402740.jpg


[5]赤城神社で見つけた秋色
f0115475_2241427.jpg


まだまだありますが、今回はこのへんで♪
[PR]

by icchiy_passage | 2007-10-22 22:43 | 風景

八ヶ岳高原 -高原野菜畑を撮るー

7月に入りました♪ 夏風邪ご用心です(笑)

土曜日に八ヶ岳山麓の高原野菜畑を見にでかけました。
八王子IC → 中央高速 → 長坂IC → 観音平 → 美しの森清泉寮 → 野辺山
 → 八ヶ岳高原 というルート。

高原はまだ気温16度といった感じで天然のクーラーききまくり(笑)
ちょうど天気は崩れていく途中でときおり陽が差したり、黒い雨雲がなかなかいい具合でした。
夕景の時間まで粘りましたが流石に夕陽をみることはできませんでした(^^;)

[1]こんなに陽が差すことも
f0115475_7184936.jpg


[2]モノクロには最適の天候でしょうか
f0115475_719478.jpg


[3]高原野菜畑
f0115475_7203392.jpg


あと2枚♪
[PR]

by icchiy_passage | 2007-07-02 07:26 | 風景

新緑香る森へ 奥多摩海沢

メインサイトのLSDフォトへアップする予定でしたが、メインサイトの1ファイル転送サイズの
制限があり、アップする画質を維持できないために今回は、久しぶりにブログへアップする
ことにしました。 

5月4日に東京奥多摩にある海沢本谷に新緑風景を見に出かけました。
奥多摩地域でもここは普段ほとんど人を見かけない静かなルートですが、流石GWという
こともあって、結構な人出で賑わっていました。

海沢林道沿いに渓谷が続き、釣りヒトたちものんびりと糸を垂れたり、渓谷のちょっとした広場
ではハイキングテーブルを囲んで新緑を楽しむ家族連れが何組かいました。

新緑の他にオオルリさんとミソサザイちゃんの姿を見ることも目的のひとつでした。
ミソちゃんは日本で二番目に小さい野鳥で、大きな声で囀る割には姿がなかなか見つけられずに
苦労しましたが、目利きが効くようになると結構姿を見ることができました。
肝心のオオルリさんはこの谷にかなりいるとの情報を持って出かけたにも関わらず帰り際に
やっと見れました。ほっ。

ではでは。
お時間あれば新緑景をご覧下さいませ♪
1ファイルサイズが大きいので表示されるまでに時間がかかるかもしれません。


[1]Photo by Pal-mamaって書けってうるさいの(爆)
*EOS KissDX + EF-S17-85mm IS USM

f0115475_1514337.jpg


[2]EOS 20D + EF17-40mm F4 L
+2の補正をして明るく爽やかに。
木々の間を縫って差し込む5月の陽光はとても美しく森のなかを輝かせますな。
f0115475_15162952.jpg


[3]かつらの大木と新緑のコラボレーション
EOS 20D + EF17-40mm F4 L
f0115475_1519555.jpg


[4]もういっちょ角度を変えて 奥の奥まで新緑に囲まれてました
EOS 20D + EF17-40mm F4 L
f0115475_1522864.jpg


[5]海沢の渓谷美 小さい沢なので縦構図で
EOS 20D + EF17-40mm F4 L
f0115475_15233367.jpg


[6]もうひとつ 同じ感じですが。。。
f0115475_15241415.jpg


●撮影風景(^^;) photo by Pal*mama
f0115475_1525726.jpg


この後、素足で沢に入りましたが、水が冷たいのなんのって。。。irakaさんの根性
見直しました。。。あはは。

もう少しあります♪
[PR]

by icchiy_passage | 2007-05-06 15:34 | 風景

Dawn Of The Day

静岡県富士宮 田貫湖 午前6時3分 気温マイナス2度くらいか

今日初めてのカットを撮る。
絞りはF10、シャッター速度は30秒。長時間露光だ。
ケーブルレリーズを痺れる指で持ちつつ、一回深くシャッターを押す、ミラーが上がる。
そしてもう一度。30秒間の露光が始まる。。。
東の空が赤みを帯びる。霊峰富士の蒼いシルエットが浮かび上がる。

[1]JPEG撮影  パラメータ2 よく見ると右端の下に欄干が写ってる><; 失敗。なはは。
f0115475_232041.jpg


[2]同じ条件でRAW撮影 JPEG現像時PS:風景適用
長時間露光で湖面が滑らかに絹のように写る。ちょっとアンダー気味か。

f0115475_23225479.jpg


さて、上のふたつのフレーミング、みなさんはどちらが好み?

もう少しあります。
[PR]

by icchiy_passage | 2007-02-03 23:34 | 風景

新宿御苑 秋香る風の音を聴いたか?

今回は前回に続き新宿御苑でのカットをアップします。
パルママとRie_zonさんの作品を紹介しますね。

*パルママ
 初代KissD + EF28-135mmIS USM

*Rie_zon
 KissDN + EF-S 18-55mm 


では、パルママから。
[1]これ背景が白いのがミソ 青かったら面白くない(笑)
f0115475_19211799.jpg


[2]これは見事な赤、黄、緑の競演じゃぁ
f0115475_192218100.jpg


[3]おっと得意の写りこみ技ぁ~ 
f0115475_1923553.jpg


で、Rie_zon。

[1]あら、紅葉撮らずにこんなの撮っているし。プラタナスの枯葉が青空に舞う♪
f0115475_19235926.jpg


[2]ほほ、これは黄色と赤に分けたわけね。ふむふむ。
f0115475_1925568.jpg


[3]乾いた秋の香りがしてくるようですな。
f0115475_19254841.jpg


皆様最後まで見てくださってありがとうございました。
縦スクロールも感謝です(笑)
[PR]

by icchiy_passage | 2006-12-07 19:27 | 風景