瑠璃色の天使

f0115475_2149237.jpg


瑠璃色の天使、ルリビタキ^^
渡り鳥ではありません。
全長14.5cm。雄は青いからだ、雌は尾だけわずかに青色です。
日本では北海道と本州・四国の高地に繁殖し、冬は主として関東地方よりも南の地方の山地か、
低い山地の林に移ります。

☆ ルリビタキ
[PR]

by icchiy_passage | 2015-01-28 21:51 | 鳥見ングクラブ

陽だまりの中のルリビタキ

今シーズンもルリビタキを探しに地元の公園まで鳥見^^
いましたいました。陽だまりのなかに。
愛想がよくって長い時間撮影することができました。

f0115475_2029820.jpg

[PR]

by icchiy_passage | 2015-01-26 20:31 | 鳥見ングクラブ

冬鳥到来の季節

そろそろ紅葉が終わる頃になると冬鳥がやってきますねぇ~。
ジョウビタキは既に近所でもさえずり始めて、ナワバリを主張しはじめてます。

写真はルリビタキ。この子は渡りはせずに冬になると高地から低地に下りてきます。
顔は可愛いですけどかなり気性が荒くて、なわばり意識が強いのですねぇ~。

♂ はルリ色の羽。
f0115475_2351949.jpg


++ ♀(もしくは♀タイプ)は。。。
[PR]

by icchiy_passage | 2009-11-24 23:52 | 鳥見ングクラブ

コゲラちゃん♪

日本で一番小さな身体のキツツキです♪
この子も可愛いですねぇ~o( ^_^ )o

f0115475_2042176.jpg


*コゲラは留鳥ですので通年見れます。

もう一枚!
[PR]

by icchiy_passage | 2008-10-22 20:44 | 鳥見ングクラブ

そろそろこの子の季節

そろそろ冬鳥のこの子の季節がやってきますね。
体長14cmほどの小さな小さな野鳥ですが、長い距離を渡って日本へやってきます。
ジョウビタキ! 

f0115475_7502253.jpg


うん? 呼んだ?
[PR]

by icchiy_passage | 2008-10-20 07:52 | 鳥見ングクラブ

早春のカワセミ

久しぶりに鳥見ングフォト♪
といってもシルエットですが。。。。あはは。

でも鳥さんのシルエットフォトは結構好きなんですよねぇ~。
特にカワセミちゃんは嘴長いし。。。3頭身だし(笑)すぐ分かりますね♪

早春の明るいせせらぎのなかでカワセミを見つけましたo( ^_^ )o

f0115475_2219080.jpg


それからこの子もシルエット♪ ルリビタキ♂

f0115475_2219399.jpg


そろそろ冬鳥さんたちは北へと帰る準備をしているでしょう。
ルリビタキは漂鳥なのでより高地へと移動、カワセミは留鳥なので一年中ここにいます(笑)
[PR]

by icchiy_passage | 2008-03-14 22:24 | 鳥見ングクラブ

雪中鳥ミング パルママ編♪

1月23日、東京にもかなりの雪が降り、西東京に位置するここ八王子の雑木林は雪景色
となりました。

ここぞとばかりに雪中鳥見ング単独行を行ったパルママであった(笑)
愛機EOS Kiss Digital X にEF70-200mm f/4.0 IS USM Lを装着。
三脚なし、怖いもの知らずの手ぶれ補正4段分のISをONにして、颯爽と雪の降る
雑木林を駆け巡ったらしい。。。。本人談。
途中エナガ軍団に遭遇して翻弄されたらしい。。。

で、収穫は♪
ルリビタキのオスとメス♪ 見事に間近で見れたので、行ってよかったねぇ~。
メスに至っては1.5mほどの至近距離のお立ち台に留まってくれたそうで。。。羨ましい♪

[1]シルエットはジョウビタキにそっくりの♀
f0115475_18304529.jpg


[2]お立ち台に姿勢正しく留まってくれました。ちょっと内股(爆)
f0115475_18314572.jpg


[3]この♂は先週出会った個体とは別の子ですね。少し年上のようでルリ色が綺麗です。

f0115475_18324877.jpg


・全て手持ち撮影 
・ISO感度800
・それにしても流石のLレンズ、ISO800でも結構綺麗にクリアに撮れてます。
[PR]

by icchiy_passage | 2008-01-25 18:34 | 鳥見ングクラブ

久しぶりの更新です♪

メインサイトの鳥見ングフォトギャラリーに[ルリビタキ]をアップしました♪
お時間あれば覗いて見てくださいねぇ。
あ、たった7枚ですけど。。。。(^^;)

ルリビタキ♂はその名の通り体の上部がルリ色をしたとても綺麗な野鳥です。
渡り鳥ではなくて漂鳥といい、夏場は標高の高い場所で生活をして、冬場には低地に降りてきます。
鳥さんを撮りはじめて3シーズン目で目の前に現れてくれました(笑)
ジョウビタキと同じくらいの体長で14cmくらいでしょうか? 
警戒心も薄く、同じ場所を巡回して餌をあさるようでとても撮りやすい野鳥さんかもしれません。

とは言っても、見つけ出すのはちょっと難しい(^^;)
今回もパルママが偶然、あれ!ルリちゃんじゃない!と鼻息荒くして報告してくれました(笑)
ありがとぉ~~♪

ここから入れます♪


↓ ルリ色とか言ってモノクロかよ><; ナハハ。
f0115475_2039270.jpg

[PR]

by icchiy_passage | 2008-01-21 20:46 | 鳥見ングクラブ

ジョウビタキのいる秋の一日

半月ぶりにジョウビタキを撮影しに行きました。
いつもの縄張りポイントで40分ほど待つと出てきた出てきた。。。ちょっと遅めの出勤で少々焦りました(^^;)

でも機嫌が良かったのか警戒心ゼロ♪ かなり寄っても逃げないでモデルさんをしてくれました。
先月10月中旬にオスメス二羽を確認していましたが、メスの方は縄張り争いに負けてしまったのか、見かけませんでした><;

[1]逆光で暗くなったしまったのでモノクロにして明るくしました
f0115475_4171955.jpg


[2]この瞳で見つめられたら。あはは。
f0115475_4185094.jpg


[3]ちょっと幹にかぶってしまってます(^^;)
f0115475_4195575.jpg


[4]寄り過ぎですかね(笑)
f0115475_4204298.jpg


気が付くとJPEGでなんと260カットも撮ってました。。。
ジョビちゃん、ありがとぉ~~(爆)

EOS 20D Digital + SIGMA APO 135-400mm DG
三脚使用:JPEG:ISO400-800

おまけ♪
[PR]

by icchiy_passage | 2007-11-24 04:24 | 鳥見ングクラブ

ジョウビタキはいつ。。。

この頃のあまりにもの暖かさに冬鳥であるジョウビタキはいつ帰ってしまうのだろうと
ちょいと心配になってきました(笑)

昨シーズンは3月25日まではいつもの場所に居てくれましたが、今年はどうかな?

EOS 20D Digital + SIGMA APO 135-400mm DG
三脚使用です。

[1]♂
f0115475_0132471.jpg


[2]♀
f0115475_0145394.jpg


この子は先の梅を撮ったときにいたので、いま思えば梅の花と一緒だったら!
綺麗だったろうなぁ~と悔やまれますな(笑)

もう少しあります ジョビ♪
[PR]

by icchiy_passage | 2007-02-07 00:20 | 鳥見ングクラブ