カテゴリ:LOMO( 99 )

LOMO THE REVERSAL DE アンチゆるり

LOMO LC-Aにベルビア100Fを詰めてスナップをしてみました。

元来、LC-Aはそのゆるい描写とトンネル効果が魅力のひとつではありますが、どうもこのところ
それに飽きてきてます(笑)
LC-Aがもつ本当の能力は優秀な内部露出計と侮れない描写力ではないかと思い始めてます。
今年はこれがロモなのぉ~的な写真を撮るのがひとつの課題(笑)
といって別にリバーサルフィルムとはあんまり関係なのですが。。。あはは。

久しぶりにLC-Aで撮りましたということで。


[1]湘南の海です。
冴えない夕焼けだったのですがリバーサルフィルムを助けを借りてとって色が綺麗に出ました。

f0115475_212251.jpg


[2]これぞベルビアスカァ~イ♪ 七里ガ浜で
f0115475_2123178.jpg


[3]ビビットイエローハウス
f0115475_21241917.jpg


[4]西日の当たるレストラン 
f0115475_2125531.jpg


[5]逆光にもなかなか強い
f0115475_21263482.jpg


[6]冴えない夕景の時は迷わずベルビア(笑)
f0115475_21275133.jpg



最後まで見てくださってありがとうございました。
LC-Aにわざわざリバーサルフィルムを詰めて、高い現像代を払うことに賛否両論はあると思いますが、
たまにはこの澄んだ色と鮮やかな発色を楽しむのもいいものですよ♪

おまけ♪
[PR]

by icchiy_passage | 2008-01-10 21:31 | LOMO

自由が丘なLomo

TOKYO METRO SUMMER LOMO編を見ていただいてありがとうございました。

今度は[自由が丘なLOMO]をアップしてみました。早っ ヘ(*^0^*)v
東京丸の内、銀座、原宿表参道、そんな街とはちょっと違う空気と雰囲気のある自由が丘。
オシャレな街のイメージが強いのですが、ディープでレトロな雰囲気を持つ箇所もあります。

撮影は8月15日。この日はめっちゃ暑かったぁ><;
フィルムは全編、PARADE100で撮っています。

ギャラリーへは ここ からお入りくださいませ♪


ではでは、お時間があればどうぞ見てやってくださいな。


f0115475_19311057.jpg

[PR]

by icchiy_passage | 2007-09-02 19:31 | LOMO

TOKYO METRO SUMMER ロモ編♪

いつも訪問ありがとうございます♪
出張がちでレスがとっても遅くなって申し訳ございません。
それに皆様のところへ訪問する時間も。。。。
また明日から出張です。

で、作ってあったギャラリーをアップしておきますね。
メインサイトのロモギャラリーへTOKYO METRO SUMMER ロモ編


f0115475_228512.jpg



次回は自由が丘ナLOMOをアップ予定です♪
[PR]

by icchiy_passage | 2007-08-27 22:09 | LOMO

ロモの原点 

僕のロモグラフィーはこの写真からはじまりました。

2004年10月 八島湿原に撮影に行った帰りに寄った大門街道沿いの路傍で見つけた
コスモスのこのカット。
フィルムはAGFA VISTA100だった。
距離レバーは0.8m。
ピントはコスモスの花に合い、周りはゆがみ。。。激しいトンネル効果♪
現像が仕上がったときは、おおぉ~と唸ってしまいました(笑)

[1]
f0115475_23252615.jpg


[2]八島湿原ではこんな風景もロモで撮ってました。
でもこれ最初見たときなんだぁ~結構普通に撮れてるじゃん。。みたいな(爆)
今、見るととっても階調豊かな風景ロモではありますな。

f0115475_23271944.jpg


[3]これをフォトショップを使ってモノクロロモに仕上げてみました。
空の階調がきちんと出ていてLC-Aの潜在能力の高さが垣間見えます。

f0115475_23285354.jpg


ロモの新作があまりないので超昔のロモ写真を出してみました(爆)
[PR]

by icchiy_passage | 2007-07-22 23:30 | LOMO

清里 清泉寮ハーブガーデンでのロモ

6月30日に八ヶ岳高原に出かけたときにはEOS 20D、KokdakのT-MAX100というBWフィルムを詰めたFUJIのKlasse、そしてKodakGOLD200(今や伝説のフィルム?)を詰めたLOMO LC-Aを持って行きました。

清里の清泉寮ではKlasseとこのLC-Aで撮りました。
清泉寮とそのハーブガーデンはなんとも趣きがあるところでLC-Aにはピッタリの場所で
気持ちよく撮っていたのですが。。。。途中半分12枚くらいでフィルムがどうも巻けなくなって、
仕方なく。。。裏蓋のポチを押しながら巻き戻すことに。。。。そうすると中でビチっ!
おおぉ(^^;) やってもーたぁ~><;
とりあえず現像に出してみたら、それでも正確に12枚撮れてました。あはは。

ギャラリーにするには数が少ないのでここにアップします。

今年は風景のロモを撮りたいと思ってます。
距離レバーは常に無限遠、そして車の中からでも車窓からも気にせずシャッターを切る♪
そんなロモによる風景写真を撮りたかったのですが。。。。今回は途中で断念(爆)

[1]サイトのTOPに使ったカットです。
遠くに見えるは八ヶ岳連峰。ちょっと暗かったのでフォトショップでモノクロ化してあります。

f0115475_1911594.jpg



[2]これが清泉寮のハーブガーデン♪ なかなか雰囲気がいいです。

f0115475_192888.jpg



[3]ハーブガーデンゆがんでます(爆)

f0115475_1924865.jpg


もう少しありますよん♪
[PR]

by icchiy_passage | 2007-07-11 19:08 | LOMO

Snap The Omotesando,Tokyo

何ヶ月ぶりかのロモギャラリー更新のお知らせです。
GW中にLOMO LC-Aを持って表参道に行ってきました。
久しぶりの街ロモ。ちょっと興奮して3本のフィルムがあっという間に無くなっちゃった(^^;)
そのうち使えそうなものをピックアップして整理してみました。

[Snap The Omotesando,Tokyo] ← そのまんまじゃん><;

メインサイトのLOMOコーナーからお入り下さいませ。
よろしくお願いします♪

ここね!

f0115475_23412263.jpg

[PR]

by icchiy_passage | 2007-05-11 23:41 | LOMO

ロモをプリントしよう♪

みなさんはロモで撮った写真を現像後、同時プリントしてますか?
それとも現像のみしてCDデータ化?それともネガスキャン?
いずれにせよロモグラフィーもれっきとした写真、たまにはプリントして部屋に飾って
みるものも面白いですよ♪

僕の場合は現像のみしてもらって、スキャナーでスキャン後PCへ保存。
お気に入りのロモグラフィーはプリンターで印刷。机の上のフォトスタンドなぞに飾ってます。

スキャナーの解像度は1200dpiで、それを最大でも2L版で出力してます。
プリンタ用紙のお気に入りはエプソンのクリスピア。
キヤノンのプロフェショナル・フォトペーパーはなんとなく好きになれないのです。
あ、プリンタはキヤノンですけど(笑)


f0115475_1114787.jpg

[PR]

by icchiy_passage | 2007-02-23 01:13 | LOMO

LOMO ZOO ♪

イノセント・アイズを沢山の方に見てもらえてとても嬉しかったです。
コメントもありがとうございました。

で、今回は同じ日に撮ったLOMO LC-Aでの動物フォトでございます。
この日はEOS 20D、LOMO LC-A、クラッセといつものように3台体制で忙しく撮ってました。
途中クラッセはフリーズしてしまい、結局電池切れでしたの(爆)

おっと、LOMO ZOOの始まり♪

[1]フンボルトペンギンさん この子はずっと僕のあとを付いて来てくれました。
f0115475_2029124.jpg


[2]おっと、泳ぎも披露! って全部入ってない><;
f0115475_20271279.jpg


まだありますフンボルト♪
[PR]

by icchiy_passage | 2007-02-18 20:44 | LOMO

PAL*MAMA LOMO

パルママのLOMOです。
初めてのLOMOは失敗に終わり、これが2本目(笑)
ということで3枚だけアップします。


f0115475_22575892.jpg



Photo By PAL*MAMA
LOMO LC-A + Kodak GOLD200
CANON PIXUS MP950 でスキャン。

あと二枚♪
[PR]

by icchiy_passage | 2006-12-23 23:00 | LOMO