伝統工芸に魅せられる

f0115475_20433329.jpg


川越にて
BessaflexTM + Zeiss Distagon T* 2.8/25
Kodak Tri-X400
[PR]

by icchiy_passage | 2010-05-12 20:44 | Bessaflex TM

モノクロ慕情

二重あごのマネキンさん(^^)/
f0115475_1210170.jpg


++ モノクローム慕情 ++
[PR]

by icchiy_passage | 2010-04-25 12:13 | Bessaflex TM

桜の終わりとPlanar T*と。。。

関東で41年ぶりのこの時期の降雪。。。びっくりでしたね。

f0115475_143715100.jpg


*BessaFlexTM + Zeiss Planar T* 1.4/50

++ おまけ ++
[PR]

by icchiy_passage | 2010-04-18 14:38 | Bessaflex TM

川越 - 小江戸な気分 Ⅱ-

時の鐘、今から約370年前に建造された。現在のは再建を繰り返し十三代目とのこと。

f0115475_10251773.jpg


++ 川越 ++
[PR]

by icchiy_passage | 2010-03-28 10:29 | Bessaflex TM

川越 - 小江戸な気分 -

久しぶりに川越の小江戸を歩いてきました。この街はやはりフィルムカメラが似合いますねぇ。

BessaFlexTMにZeiss 50/1.4を付けて、そしてKodak Tri-X400を詰めて♪

f0115475_1253898.jpg


++ 小江戸 川越 ++
[PR]

by icchiy_passage | 2010-03-27 12:39 | Bessaflex TM

ローライレトロで撮る


[1]
f0115475_20435474.jpg


[2]
f0115475_19444460.jpg


[3]
f0115475_1945103.jpg



BessaflexTMにDistagonをつけて、フィルムはRollei Retro400を詰めて、代官山、恵比寿、新宿と久しぶりの銀塩カメラ散歩をしてきました。

仕上がったネガを早速スキャンしてみると、コントラストの高い、重厚な印象のモノクロ写真がディスプレイに表示されました。

NEOPANともT-MAXともちょっと違う感じ。
これは癖になりそうですなぁ~(笑)
あと9本♪ 楽しみます。


■追記
今回、Happy *riko* Photo Collectionの 同士rikoちゃんもブログに素敵なBWフォトをアップしています。

NewFM2で撮った
[Fishing port]
という漁港の情景♪ 
素晴らしいBWフォトなので見てくださいねっ。

おっと、オイラもあと一枚追加いたしました♪

あと4枚ありますの♪
[PR]

by icchiy_passage | 2008-03-09 19:49 | Bessaflex TM

BessaとZeissとベルビアと

いつもコメントありがとうございます。
明日からまたまた出張なので更新しておきます。

やっとBessaflexとZeiss Distagon 25mmに詰めたRVP100(ベルビア100)を撮り終え現像が上がりました。
部屋で撮ったものとちょっと外出して街を撮ったもの。。。
流石にポジフィルムの発色と諧調はスリーブで見ても綺麗でうっとり。。。
現像を受け取ったヨ○バシカメラのライトボックスで即確認(笑)
更に帰り道スターバックスでカフェミストを啜りながら、更にニヤニヤと確認してしまいました。アハハ。

[1]The EaglesのCDジャケットです
f0115475_20545298.jpg


[2]雨の日にリビングから
f0115475_2055302.jpg


[3]部屋からの夕景 この色凄っすねぇ(^^;) 流石ベルビアだ。。
f0115475_20564278.jpg


[4]もういっちょうCDジャケット ブルーススプリング・スティーンです
f0115475_20573685.jpg


[5]アウトレットモール 
f0115475_20581574.jpg



フィルムDeスナップ倶楽部の活動でした♪

使用カメラ:BessaFLex TM
レンズ:Zeiss Distagon T* 2.8/25 
フィルム:ベルビア100

キヤノンMP960でスリープスキャン 1600DPI
[PR]

by icchiy_passage | 2007-11-19 20:59 | Bessaflex TM

ついにというか

残暑お見舞い申し上げます♪

パルママのビビターギャラリーには丁寧な感想と暖かいコメントをありがとうございます。
本人も俄然やる気が出てきているようですので、今後ともよろしくお願い致します。
つ~か、きっと飽きると思うけど(爆)

僕はといいますと。。。。ついに!というかやっぱり!というか、まぁそんなことはどうでもいいのですが。。。

フルマニュアル・フィルム一眼レフカメラを買ってしまいました♪

ネットで長い付き合いのあるHappyRiko Photo Collectionのriko同士が先行してNIKON NEW FM2という名機を手に入れて
フィルムでの素敵な作品を撮影を楽しんでいるのを。。。傍で見ていましたので。あはは。
僕もやっとこ、手に入れました。

自分は視力が悪いのでマニュアルピント合わせが辛いだろうなぁ~と二の足を踏んでいましたが、
いやいやファインダーの明るいこと!びっくりです。これですっきりピント合わせも楽チンだ!


おっと、前置きが長くなってしまいましたが、この子です。

フォクトレンダー Bessaflex TM シルバー という機種です。

既に製造は中止されています。
それとマウントはユニバーサルM42スクリューマウントなので今は人気がないのかもしれません(^^;)
で、新品で¥26800。お値打ちですねぇ~。

[1]なかなかな美男子ですな。 結構手にずっしりと心地よい重さ。
f0115475_12123888.jpg


[2]絞込み連動TTL内蔵なので露出合わせの時にSWを入れるとファインダー
内にLEDが点灯して、比較的スムーズに適正露出を割り出せます。

f0115475_12132081.jpg


[3]裏はこんな感じ。もちろん液晶はありませんの(爆)
フォクトレンダーのロゴが格好いいっす。

f0115475_1215319.jpg



当面使えるレンズは、同じくフォクトレンダーのULTRON 40mm SLのみです。
ゆくゆくはカールツァイスの25mm、ディスタゴンあたりを手に入れたいですねぇ。
なんか沼にはまっているような気がしますよねぇ~ (^^;)


フィルムなのでどんな感じに撮れるのかは少々お時間を頂いて、追って作例を紹介
したいと思います。
[PR]

by icchiy_passage | 2007-08-19 12:18 | Bessaflex TM