フィルムの続き

f0115475_21413557.jpg


あはは、やはりTABASAさんにお世話になりました。ここは10時開店です^^

もう少しフィルムで^^
[PR]

by icchiy_passage | 2013-12-21 21:42 | Bessaflex TM

フィルムで久しぶり^^

今回はフィルムカメラも使ってみました。久々^^
BessaflexTMにツアイスのプラナー50mm f/1.4を付けました。
フィルムはカラーネガフィルム 富士フィルムの感度100のやつです。
今回はネガのハイキー調で撮ってみたかったので露出をプラス側に。。。
といってもこのカメラには露出補正ダイヤルなどはないので補正はシャター速度を遅めにすることでプラス補正ということになります。
露出を知るにはSWがあるのでそれをONにするとファインダー内にLEDが光ります。
LEDが緑色であれば適正露出であり、マイナスであれば赤い文字のマイナスの文字。
プラス側であれば赤いプラスの文字がでるので分かります。
まぁ、でもネガフィルムを使っている限りラティチュードが広いので露出失敗となる可能性はあまりないわけですが。。あはは。
速射性は非常に低いものの写真を撮ってる実感はやはりフィルムカメラに勝るものはありませんね。独特のシャッター音、それにマニュアルによるピント合わせ。ファインダー内が非常に広く、ピントの山が分かりやすい。


f0115475_21144015.jpg


ハイトーン写真
[PR]

by icchiy_passage | 2013-12-19 21:16 | Bessaflex TM

カラーネガフィルムの絶妙な色合いって

スキです^^

f0115475_19575238.jpg

福生、REPAIR PLANTのトイレで(笑)

** アメリカンテイストなストリート **
[PR]

by icchiy_passage | 2013-03-14 20:02 | Bessaflex TM

アメリカ~ンな雰囲気を撮るならここ!

じゃぁ~いつ撮るかっ? 今でしょっ^^
梅を撮ったあとはいつもの福生ベースサイドストリートへ繰り出します。

f0115475_9522294.jpg


f0115475_9523268.jpg


横田基地の16号線沿いにずらっと並ぶアメリカンなショップ♪ いつ来ても写真に納めたくなります。

今でしょっ! ベースサイドストリート
[PR]

by icchiy_passage | 2013-03-13 09:57 | Bessaflex TM

ベッサと梅と福生。。

Bessa FlexTMにカール君の50mmプラナーを付けて梅に挑戦してきました^^
結構失敗しました(爆) 開放付近で撮ろうと頑張りましたがこれがなかなか難しい。
でも、一枚一枚丁寧にシャッターを押し込む感覚はやっぱり心地よいです。

f0115475_17144048.jpg


東京 福生神明社の見事な枝垂れ梅。ピンクが爽やかでした。

☆ 福生 神明社の梅
[PR]

by icchiy_passage | 2013-03-12 17:17 | Bessaflex TM

東京シティセレナーデ

f0115475_235802.jpg


++ TOKYO CITY SERENADE ++
[PR]

by icchiy_passage | 2012-02-23 00:04 | Bessaflex TM

城ヶ島 ひと休み

f0115475_11292465.jpg


f0115475_1129349.jpg


城ヶ島の海岸を歩いて城ヶ島灯台の麓にある、このお店でひとやすみ♪
エアコンもつけていない夏の海の家って感じが懐かしい^^
ハマグリ&ビール、そしてかき氷♪
[PR]

by icchiy_passage | 2011-07-03 11:29 | Bessaflex TM

三崎港 逍遥

f0115475_20155036.jpg


BessaFlexTMにディスタンゴン25mmを装着、そしてイエローフィルターを実装♪ 
フィルムはKodakの贅沢(笑)T-MAX400を装填(^^)/ 
ストラップは言わずとしれたA&Aの細身本皮ストラップ。

ふふふっ、これ以上にないモノクロフォトグラファーを気取って三浦市三崎港を逍遥。
で、撮って来た写真は、まぁ~なんということのないものでしたが^^、やっぱり一枚一枚露出を決めてピントをファインダー越しにしっかり合わせて、シャッターを押し込む。このストローク感が心地よいこと!
サスガにイエローフィルターをつけてるので程よいコントラストが出てます、出てます(^^)/

++ モノクロ野郎の写真 ++
[PR]

by icchiy_passage | 2011-07-01 20:30 | Bessaflex TM

川越の街頭で

川越の街は蔵作り通り、お菓子横丁なんかが有名なのですが路地をくまなく歩くと洒落た雑貨屋さんやカフェも点在してます。

f0115475_8102818.jpg


++ Tri-X400で撮ってます ++
[PR]

by icchiy_passage | 2010-05-14 08:14 | Bessaflex TM

ベトナム雑貨屋さんで

f0115475_22331285.jpg


BessaflexTM Zeiss Distagon T* 2.8/25
Kodak Tri-X400
[PR]

by icchiy_passage | 2010-05-13 22:33 | Bessaflex TM