熱海の光と影 デジタルモノクローム

もう12月ですねっ。先日行った熱海のデジタルモノクロームをアップします。
インフルエンザも流行りだすので皆様お気をつけて。

FilmPack Kodak Tri-Xを適用
f0115475_20234644.jpg


もう少し 光と影
[PR]

by icchiy_passage | 2008-12-01 20:41 | BW

Rollei Retro

ローライ・レトロ400というフィルムを買ってみました。
10本パックでは、レトロ感たっぷりの木箱入り♪ なんか昔の救急箱みたいですが(^^;)

MILKY'S MICHI*KUSAのみるきぃさんもこのフィルムで素敵なBW街スナップを撮られてます。
是非、ご覧になってくださいねっ。

f0115475_21375692.jpg



では、作例♪ というのは冗談で、今日届いたばかりなので(^^;)
KlasseWとBessaflexTMに詰めて撮るのが楽しみです♪


。。。たまにはデジタルモノクロームでも♪

[1]
f0115475_21385633.jpg


[2]
f0115475_2139956.jpg


[3]
f0115475_21392356.jpg


*EOS 20D Digital + Zeiss Distagon T* 2.8/25
*[2]は拡張ISOモード、ISO3200相当で撮影してます。
[PR]

by icchiy_passage | 2008-02-18 21:44 | BW

BW祭りの情景

残暑お見舞い申し上げます。

8月5日に行った八王子祭りのカットをモノクロ化してみました。
お囃子中心です♪

EOS 20D Digital + EF17-40mm f/4.0 L USM
ISO1600設定、撮影パラメータ2、フォトショップのチャネルミキサーでモノクロ化してます。

[1]祭りの醍醐味はやはりこのお神輿ですねっ
f0115475_1643352.jpg


[2]お囃子ちょっと休憩 笑顔が素敵です。
f0115475_16441581.jpg


[3]渋めなおじさま 格好いいっす
f0115475_16445547.jpg


[4]またまた笑顔♪
f0115475_164535100.jpg


[5]裏舞台 こんな情景も祭りならではですね。
この後、雷雨で撤退でしたぁ><;
f0115475_1646197.jpg



デジタルは夜でも簡単♪ すぐに確認できて露出をまた変更できますもん(笑)
それに比べてフィルムはねぇ~~、難しいったらありしないっ(^^;) (爆)

皆様もお盆をゆっくりお過ごし下さいませ♪
[PR]

by icchiy_passage | 2007-08-11 16:48 | BW

Digital Monocrome Landscape

モノクロづいて申し訳ございません。

デジタル・モノクローム・ランドスケープというプチギャラリーをLSD Photoへ更新しました。
ブログで紹介したBWフォトに少し追加して、サイトへのアップです。
もしよろしければ覗いてみてくださいな。
↑ またモノクロかよぉ~~(^^;) っていう方はメール待ってます(爆)


f0115475_2044937.jpg


メインサイトのEOSギャラリーからお入り下さいね♪
[PR]

by icchiy_passage | 2007-05-24 20:05 | BW

デジタルモノクロワーク

かなり昔に撮ったカラーの写真をデジタル処理を施してモノクロ写真にしてみました。
カラー写真から色を抜いてモノクロにすることで色に惑わされないにシンプルで面白い
写真に変身することがあります。
モノクロ写真には時にはシンプルな力強さ、時には優しい階調といった、いろんな表現ができる
可能性がありますね。

一杯撮って捨ててしまう前にちょっと冷静になってこれをモノクロ化したらどうだろうって考える
のも面白いかもしれません♪

カラーのデジタル画像をモノクロ化するモノクロワークフローは沢山あって、ここでは触れません
が、意外に使うツールは少ないです。

フォトショップではチャネルミキサー、覆い焼き・囲み焼きツール、トーンカーブ調整、レベル
補正、レイヤーマスク処理なんかがそれに該当します。


[1]2005年11月の八千穂高原 駒出池 LOMO LC-A
f0115475_21365913.jpg


晩秋の霧雨の中を信州八千穂高原に撮影しにいったときのカットです。
LC-Aは距離レバーを無限に設定するとパンフォーカスとなり風景写真も撮れちゃいます。

[2]2006年 山梨明野 EOS 20D Digital
f0115475_21421380.jpg


これは明野のひまわり畑に行ったときの写真です。
ほぼ逆光に近い状況で向かいの山に薄っすらと雲が覆いなかなかいい雰囲気でした。

[3]2005年 春 西伊豆 
f0115475_21442796.jpg


初代キスデジを持って初めて撮影旅行に出かけたときの写真。

もう少し♪
[PR]

by icchiy_passage | 2007-05-14 21:56 | BW