デジタルモノクロワーク

かなり昔に撮ったカラーの写真をデジタル処理を施してモノクロ写真にしてみました。
カラー写真から色を抜いてモノクロにすることで色に惑わされないにシンプルで面白い
写真に変身することがあります。
モノクロ写真には時にはシンプルな力強さ、時には優しい階調といった、いろんな表現ができる
可能性がありますね。

一杯撮って捨ててしまう前にちょっと冷静になってこれをモノクロ化したらどうだろうって考える
のも面白いかもしれません♪

カラーのデジタル画像をモノクロ化するモノクロワークフローは沢山あって、ここでは触れません
が、意外に使うツールは少ないです。

フォトショップではチャネルミキサー、覆い焼き・囲み焼きツール、トーンカーブ調整、レベル
補正、レイヤーマスク処理なんかがそれに該当します。


[1]2005年11月の八千穂高原 駒出池 LOMO LC-A
f0115475_21365913.jpg


晩秋の霧雨の中を信州八千穂高原に撮影しにいったときのカットです。
LC-Aは距離レバーを無限に設定するとパンフォーカスとなり風景写真も撮れちゃいます。

[2]2006年 山梨明野 EOS 20D Digital
f0115475_21421380.jpg


これは明野のひまわり畑に行ったときの写真です。
ほぼ逆光に近い状況で向かいの山に薄っすらと雲が覆いなかなかいい雰囲気でした。

[3]2005年 春 西伊豆 
f0115475_21442796.jpg


初代キスデジを持って初めて撮影旅行に出かけたときの写真。






[4]由比ガ浜 初春のサーファー EOS Kiss Digital
f0115475_214666.jpg


初代キスデジで初めて海を撮ったときの写真♪

[5]2004年 奥多摩にて
f0115475_21474734.jpg


これはまだキスデジさえ持っていなかったNIKONクールピックス4300というコンデジ
で撮った写真。12月奥多摩のある谷の朝の風景です。

[6]江ノ島海岸 LOMO LC-A
f0115475_21502067.jpg


画質はかなり悪いんですけど、どうしても捨てることが出来なかった写真のひとつ(笑)

[7]200年冬 お台場 20D Digital
f0115475_21512995.jpg


こうしたコントラストの強いモノクロ写真もとっても好きです。

[8]2006年 夏 八千穂高原
f0115475_21533759.jpg


印象的な雲の流れ、そして枯れ木一本(爆)

モノクロ写真の良さを引き出すには雲ひとつない快晴の日より、悪天の方が階調をしっかり
記録して再現できる気がします。
霧雨なんかは最高の部類の天気です(爆)

最後までお付き合いして頂きありがとうございました。
[PR]

by icchiy_passage | 2007-05-14 21:56 | BW