巣鴨ちょい撮り紀行

f0115475_19313486.jpg


巣鴨とげぬき地蔵商店街を中心に散策してみました。
おばあちゃんの原宿と言われるだけあっておばあちゃん、おじいちゃんが多いこと^^
巣鴨駅から少し歩いて地蔵商店街にたどり着き、とげぬき地蔵の真横にあるカレーうどんで有名な
「古奈屋」さんで早めのランチ☆彡 これがほんと美味しいし、お店の方の気遣いが非常にうれしい。
これだけでも巣鴨に来ただけのことはあります。
ランチのあとはとげぬき地蔵をお参りしてから商店街を散策。
なんとも古めかしいお店が沢山。ここだけ少し時間の流れが違うような錯覚を起こしそうなほどゆったり
した空間です。
自由が丘や表参道とは全く違う、谷中・根津・千駄木あたりとも違うし、小江戸川越とも違うんです。
月島・佃島なんかとも雰囲気が違うし。なんでしょうね~。至って普通なんですけどこれが心地よいのです。

商店街は庚申塚駅まで続くので結構歩き甲斐があります。途中横道にそれると猫ちゃんがひなたぼっこ
していたり、おじいちゃんが静かにベンチに座ってタバコを燻らせていたりといい雰囲気を出しています。
商店街の店員さんもみなさん感じがよくってヒトに優しい街の原点を見たような今回の散策でした。
帰りは少し足を延ばして染井霊園や本妙寺にお参りしてきました。

*カメラ EOS Kiss X6i + EF-S 18-135mm STM IS
*画像をクリックして大きなサイズで♪



味のあるおじいちゃんに出会いました。
f0115475_19373855.jpg


f0115475_19375949.jpg


f0115475_19382528.jpg


f0115475_19384131.jpg

[PR]

by icchiy_passage | 2013-01-02 19:41 | EOS Digital